Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

例のサムスの炎上

こんにちは!

 

 

最近、1部Twitterでサムス、クラウドで炎上しているのを見かけたので、何故炎上したのかを含めてお話しようと思います。

f:id:GACHIKASU:20200512004910j:image

 

まず、何も知らない人に簡単に説明すると、サムスにひたすらチャージショットや空前で狩られ続ける動画がTwitter上にアップされたのですが、おそらく、自分のプレイングを棚にあげて、オンラインはクソ的な事をツイートしたために、周囲が過敏に反応したんだと思います。

f:id:GACHIKASU:20200512004348p:image

 

ですが、サムス自体を直接に誹謗中傷した訳ではないのに何故ここまで炎上したのでしょうか?

f:id:GACHIKASU:20200512004320j:image

 

確かに、サムスのチャージショットや空前に理不尽を感じるのも分からないことも無いのですが、一体何が原因だったのでしょうか?

f:id:GACHIKASU:20200512004450j:image

 

僕が思うに、「お手軽さ」ではないでしょうか。

 

このゲームで害悪だと言われやすいキャラの特徴は「お手軽さ」にあると考えています。

 

 例えば

遠距離キャラなら「ただ遠距離技振ってるだけじゃん」

パルテナなら「杖回してるだけじゃん」

フォックスなら「空Nしてるだけじゃん」

の様な、「その行動してたら誰でも勝てるだろ」と思われてしまいがちなのが最大の原因だと考えました。

f:id:GACHIKASU:20200512004554j:image

 

実際は、そのキャラの可能な行動をしているだけだし、対策すればいいだけと言われるとそれまでなのですが、ついついお手軽すぎるだろと感じてしまいます。

 

 

今回の炎上でも、サムスの一連の行動がお手軽で害悪だという文面に隠れた意図が読み手に伝わり、それが伝播して炎上したのではないかと思います。

 

 

サムス使いの方が、見ればもちろん良い気分はしませんし、「これに対応出来ない相手が悪い」と当然思うと思います。

 

 

なので、今回の件は肯定派と否定派の意見がはっきり分かれていたように感じます。結局、サムスのことをどれだけ悪く言おうと、それでサムスが弱くなるわけじゃないからしょうがないんですけどね。

なので僕は、ある程度対策は考えるけど、半分くらい諦めています。オンラインで遠距離が強いのは分かっているなら、割り切ってゲームを楽しめばストレスを多少抑えることができるのでオススメです。

f:id:GACHIKASU:20200512003801j:image

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

twitter.com

 

 

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com