Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

ヨッシー の立ち回り

f:id:GACHIKASU:20200309183507j:image

今回はヨッシー の立ち回りについて解説していこうと思います。ヨッシー 使いの皆さん飛び道具や剣キャラに苦戦していませんか?僕も苦戦していました笑

何故飛び道具や剣キャラに苦戦しているとおもいますか? 答えは簡単です。ヨッシー 近接特化のインファイトキャラだからです。卵投げがあるとはいえ全体Fが長く、前隙や後隙を狩られたりということはよくあると思います。 よくあるヨッシー で勝てない人の攻め方の特徴を述べていこうと思います。

①待ちキャラが相手の時に、痺れを切らし大ジャンプを使い空下や空前を振りながら突っ込んでいきガードされたり、引きステップで避けられ反撃を喰らうというケース

②崖外に出された時に2段ジャンプを消費、又は潰されたりして撃墜されるケース

③崖上がりの時によく狩られるケース 他にも挙げればキリがないですがとりあえずこの3点について解説していこうと思います。

①は相手が飛び道具キャラや剣士キャラの場合だと基本攻めてこず、遠、中距離から様子見や飛び道具をせっせと撒いていることが多いと思います。そういうときは、こちらも卵をひたすら投げましょう。出来れば卵投げて空中攻撃を振りながら突撃するのは控えてください。もし卵が当たればバンバンザイですがガードされれば痛い反撃が待ってます。突っ込むならNBで突っ込むか、攻撃すると見せかけて透かして別の択を仕掛けましょう

ではどうすればいいのか、それはこっちも卵を投げて様子見をしましょう。ここで気を付けて欲しいのは間合いです。絶対に敵の攻撃が当たらない距離感で投げましょう。この卵投げは出来れば敵に当たるように投げてください。そうすれば敵はガードか避けるかしてくれるので絶対状況が変わります。そこでこっちはガードや小ジャンプをしながら少しずつ距離を縮めてヨッシー が1番得意とするインファイトに持ち込みます!

ここで気をつけて欲しいのが遠距離キャラ相手にすぐに決着をつけようとしないことです。相手は待つ気まんまんなので長期戦になることを覚悟してください。

②は崖外から崖もしくは地上に戻ってくる時に相手の復帰阻止が決まって撃墜されることについてですが、皆さんすぐに踏ん張りジャンプを使ったり、相手が追撃してきているにも関わらず呑気に卵投げたりしていませんか?

相手が追撃に来ている時は卵投げは控え、空中回避もしくは敵の攻撃に合わせて踏ん張りジャンプを合わせて復帰しましょう。あと出来れば崖を掴むようにしましょう。掴まずに戻るのもアリですがその場合はある程度高い位置から帰りましょう。ここで気をつけるのが着地時に空下などで暴れるのではなくて、NBの空ダや空中回避を使いましょう。ヨッシー の空中機動力が高いとはいえ地上にいる敵のステップは結構速いので普通に着地を狩られます。

③ですが、ヨッシー というキャラは崖上がりが全キャラ中5本指に入るレベルで強いと僕は思っています。何故かというと踏ん張りジャンプがあるからです。他にも崖離し空下は決まれば30%は軽く持っていきます。空N上がりも非常に強いです。ちょっと難しいですが崖離し空ダNB上がりとかも面白いです。

自分と相手の%によって上がり方が結構変わりますが。自分も相手も低%の時は空下上がりを狙いましょう。やりすぎには注意ですが当たると大きいです。また、見切られてステップでひかれたら深追いせず崖端に着地しましょう。自分が高%の時は出来るだけ崖離しして踏ん張りジャンプを使って復帰しましょう。意外とこれが出来てないヨッシー は多いです。ここで注意してほしいのですが踏ん張りアーマーの途中で空中攻撃を入力してはいけません!空中攻撃が入力されると踏ん張りアーマーがなくなってしまいます。ですので攻撃するならアーマーがなくなったタイミングか敵がアーマーに対して攻撃してきたら自分に当たった事を確認して空上や空Nを当てましょう!これが俗に言う踏ん張りカウンターというやつです。

この3点をおさえるだけでもオンラインでの勝率はかなり変わってくると思います。

ヨッシー は僕がメインで使っているキャラでもあるのでまた記事を書くと思いますので是非読んでください。次回はポケトレについてかな〜

それではよいスマブラライフを!