Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

スマブラの撃墜について

 

f:id:GACHIKASU:20200311154650p:plain


今回はスマブラの撃墜について話していこうとおもいます。撃墜するときに大切な事ってなんだと思いますか?正直無限に出てくると思いますが「このキャラまじでバ難(バーストし難い)すぎない?」とよく感じている人に向けた記事となります。

そもそもバ難になりやすい人の特徴をいくつか紹介しようと思います。

①掴みをあまりしない

②ライン管理が出来ていない

③スマッシュ技を全く振らない

④復帰阻止に行かない

大きく分けてこの4点だと思います。かくいう僕もこの4つが全然出来ていなかったためバ難になっていました。

 

掴みをあまりしない

これを見て「投げバ出来ないキャラは関係なくね?」と見切りをつけないで下さい。このゲームにはワンパターン相殺(OP相殺)というものがあり、直近で当てた9回分の技の中に次に使用する技と同じものが含まれていた場合、ワンパターン相殺(OP相殺)により与えるダメージ量とふっとばし力が減少します。わかりやすく言うと同じ技を連発すると威力が落ちるということです。ここで掴みをあまりしないとどうなるかというと、9個の技のスロットが撃墜するための技で埋まってしまい、いざ撃墜しようと思っても相手があまり吹っ飛ばないということが起こります。掴みをすることでこのスロットが1回分埋まります。掴み打撃を入れればその分OP相殺を和らげることが出来ます。なので適度に掴みを入れて空前や空後等の撃墜技にOP相殺がかかりすぎないように心がけましょう。

次にラインについてです。ラインとは現在の自分と相手との中間位置を基準としたとき、自分側と相手側の横方向の陣地の長さがどれくらいあるかです。

いつも慎重になりすぎて崖に追いやられているというプレイヤーも多いのではないでしょうか?

ラインがないということはそれだけ自分がバーストラインに近いということです。撃墜はしなくとも崖外の展開となり、かなり不利な状況となります。

試合中に完全にラインをコントロールすることは出来なくとも意識しておくだけでも試合展開が変わってくると思います。ラインについてもっと詳しく知りたい方はこちらを参照してください。

smashlog.games

次に、スマッシュ技を全く振らないケースです。これはある程度動けるようになった人にありがちだと思います。反撃を嫌がりスマッシュを振らないというのは僕も経験があります。空中技や強攻撃には隙が少ないものも多く、そういった技を多めに振ってしまいがちになります。

それ自体は全然正しいことです。ですが相手との%有利の状況(例えば自分が20%で相手が120%)でもスマッシュを振らないとOPも溜まります。ここで相手側にガードされてスマッシュで反撃をされたとしても%有利がひっくり返ることはそうそうないと思います。

そのような場面でもスマッシュを振らないというのは、やはりもったいないと感じてしまいますし相手もスマッシュを警戒しなくなるのでますますバ難になってしまいます。何が言いたいかというと打っても大丈夫な状況というのは絶対あるので打てる時にパナしましょう

最後に復帰阻止です。スマブラというゲームの撃墜面において復帰阻止は1,2を争うレベルで重要です。プロの試合や大会を見ていただけると分かると思うのですがスマッシュ等で場外に出して撃墜するのと同じくらい、復帰阻止で相手を撃墜しています。

復帰阻止の最大のメリットと言えるのが早期撃墜出来ることです。10%で撃墜等も珍しくありません。しかしこの行動にはリスクもあり、逆にこちら側が復帰阻止をされる可能性もあるということです。ですが、そのリスクがあったとしても有り余る程の旨味が復帰阻止にはあるのです。

低%での復帰阻止は相手の心を折り、一気に流れを持っていくこともあります。大きな差が出来ると自分の心にも余裕ができ、落ち着いて試合を運ぶことが出来ます。

復帰阻止はキャラによって多種多様な方法がありますのでそのキャラの有名プレイヤーの動画等を参考にしてみてはいかがでしょうか?

以上で撃墜についたの話を終わります😊

他の記事でヨッシーの解説もしてるので良かったら見ていってください!

 

gachikasu.hatenablog.com

 

また記事は毎日更新していきますのでよろしくお願いします!

 

それではよいスマブラライフを!