Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

PS5期待大!!注目する点はここ!! 前半

 

こんにちは!

 

 

先日PS5やコントローラーの発表が行われましたね。

f:id:GACHIKASU:20200505154441j:image

 

まだどんな形になるかは分からないですが、この不況の中なのでかなり嬉しい発表ですね。

 

 

ですが、なぜ予告もなく唐突に発表されたのでしょうか?

 

 

噂では、Xboxの新作の発表に合わせているだとか、他の強豪会社を出し抜くために情報を小出しにしているだとか様々なことが言われていますが、スペックが圧倒的なので僕は気にしないことにしました笑

f:id:GACHIKASU:20200505154514j:image

 

それでは、PS5をPS4と比べた時に、どういう点が圧倒的に優れているのかを調査してきたので気になる方はどうぞ!

 

 

まずコントローラの形状、見た目がかなり変わっているのですが、それはまたの機会で触れようと思います。

 

 

 

CPU

パソコンなどのハードの処理を行うために必須となるCPUが8コアでPS4と同じではあるものの動作周波数がPS4 Proが2.1GHzだったのに対してPS5は最大3.5GHzとかなりの進歩です。

なので単純にPS4よりも処理能力が高く、動作が軽くなると考えていいと思います!

f:id:GACHIKASU:20200505154712j:image

 

 

 

次にみんなが気になっているであろうグラフィックです。

 

GPU

 

f:id:GACHIKASU:20200505155029p:image

グラフィックはGPUの性能で決まると言われているので数値を比較してみると

 

PS4      1.84[TFROPS]

PS4 Pro              4.14[TFROPS]

PS5                     10.3[TFROPS]

 

凄すぎますよね。最早PCゲームのグラフィックと遜色ないといっても過言では

ないと思います。

 

しかもGPUの周波数が800MHzから2.23GHzまで進化しており、グラッフィックに関してもかなり期待できそうです。

 

 

 

ロード時間の短縮

 

PS4では、50MB/sだったのに対してPS5では5.5GB/sとなっており「ロード時間?何それ美味しいの?w」って感じです。

 

これで処理に時間がかかるオープンワールドのゲームもストレスフリーに遊ぶことが出来ますね。

 

 

例を挙げると、PS4のHDDで2GBのロード時間が40秒だったのに対して、PS5だと0.27秒になるようです。

f:id:GACHIKASU:20200505155109j:image

 

 

PS4との互換性

f:id:GACHIKASU:20200505155305j:image

PS4のほぼ全てのタイトルが遊べるようです!現在、PS2,3の有名なゲームは大体PS4に移植されているので、それも遊べると考えたら激アツですよね。

 

 

しかも、ただ移植されるだけではなく、一部のタイトルは映像が強化されるようなのでPS4の時よりも高画質でプレイ出来るようです。

 

以上で前半を終わります。

 

 

後半では音響を始め、既に発表されている僕が気になっている新作ゲームについて紹介しようと思います。

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com