Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

PS5期待大!!注目する点はここ!! 後半

こんにちは!

f:id:GACHIKASU:20200505222830j:image

前回PS5のCPU、GPU、ロード時間、PS4との互換性についてお話しました。

 

gachikasu.hatenablog.com

 

 

前回同様に、PS5のスペックに関するお話からしていこうと思います。

 

 

 ・音響

f:id:GACHIKASU:20200505222720j:image

音響に関しては、「3Dオーディオ」と言う、音が立体的に聴こえる技術が採用されており、Tempest Engineという専用の音響チップをPS5に内蔵することによって、360度様々な方向から音が聴こえるようになります。

 

これによって、FPSなどのシューティングゲームにおいて、敵の正確な位置がより正確にわかるようになります。

 

 

これまでは、サラウンドサウンドなどが採用されており、こちらでも高性能ヘッドホンを使えば音に困ることはないですが、上下左右がかなりアバウトです。

 

しかし、3Dオーディオでは、数100個の音源からなっているようなので、より正確な位置を把握できて、より高度な読み合いが出来ること間違い無いです。

 

 

eスポーツ界のレベルも上がって観る側も非常に楽しいものになりそうですね。

 

次に映像出力についてです。

 

 

PS4は、最大60fpsでしたが、なんとPS5では最大120fpsだということが分かっています。しかも解像度は最大8Kです!

対応しているモニターはかなりの値段がしますが、8Kでゲームをすることが可能というところが重要です。

 

これを機に最大144fps、4Kに対応しているゲーミングモニターを購入するというのもありだと思います。

 

 

 では、PS5の性能についてはここまでにして、僕が気になっているゲームタイトルを紹介しようと思います。

 

 

・Battlefield6

f:id:GACHIKASU:20200505222525j:image

現在、2021年以内に発売されると言われているタイトルです。

 

FPSのビッグタイトルといえば、このBattlefieldCall of Dutyの2つだと思います。

僕はもともとBFの大ファンだったのですが、第一次世界大戦という背景が肌に合わず、BF1でやめてしまい、それからは他のタイトルばかり遊んでいました。

 

BFシリーズ特有の戦場の広大さ、同時プレイ人数の多さ、臨場感はPS5の性能が最も活きてくると思っているので、これを機にBF4の頃みたく大人気ゲームに返り咲いてくれればと願っています。

 

あと出来れば現代せんがいいな〜。

 

・RAINBOWSIX QUARANTINE

現在でも超人気のFPSゲームRAINBOWSIX SIEGEので有名なレインボーシックスシリーズの最新作です。舞台としてはレインボーシックスの世界から数年後が舞台となっており、人間に寄生する地球外生命体と戦うというゲームのようです。

PVの概要欄には3人COOPのPvEとなっていて対人戦があるかは不明ですが、ELAやVIGILがPVで登場しているので過去に登場したオペレーターがたくさん出るようなので非常に楽しみです。

f:id:GACHIKASU:20200505222249j:image

f:id:GACHIKASU:20200505222236j:image

 

 

www.youtube.com

  

 

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com