Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

スマブラに最適なモニター選び

こんにちは!

 

 

皆さん、ゲームをする時って何のモニターを使っていますか?

 

 

ゲーミングモニターだったりテレビでプレイしていたり、switch本体でプレイしていたりと様々だと思います。

 

 

僕は現在ASUSのゲーミングモニターを使用しているのですが、より良い環境でスマブラをプレイしたいと思ったことと、PS5発売に向けて新しいモニターを買おうと思ったので、今回はスマブラsp といったswitchのゲームが快適にプレイ出来るモニターを探してみたのでよければ参考にしていってください。

 

 

 

まず、現在僕が使用しているゲーミングモニターを紹介させていただきます。

 

・ 現在使用しているモニター

ASUSのVX238H-Pという少し古い物で価格が安く応答速度が1msと早く、フルHDとコストパフォーマンスがとても良いので、資金面の厳しい方には非常にオススメです。

 

www.asus.com

 

 

・今回、僕が求めているモニターの条件

・応答速度が1ms以下

フルHD以上

・リフレッシュレート120Hz以上

・大きさは21〜25インチの間

 

というものです。

 

 

この条件にした理由としては、switchの仕様として最大応答速度が1msなのと、フルHDに対応しているからです。フレームレートに関しては、switchは最大60fpsしか対応していないのですが、年末に発売される予定のPS5のフレームレートが最大120fpsということなのでそれ以上のリフレッシュレート144fpsくらいのモニターを欲しいと思ったからです。

 

 

※リフレッシュレートとフレームレートはハードとモニターが1秒間に何回映像を切り替えることが出来るかというものです。

 

 

そもそもswitchの仕様上,ドック時は解像度1920×1080のフルHD、フレームレート最大60fpsとあまり高性能というわけではありません。

 

 

しかし、PS4 proが発売されたようにswitchの新型も発売されるかもしれないので少しスペック高めのものを買っておいていいと思います。

 

 

 

僕が今目をつけているモニターを2つ紹介しようと思います。

 

・I-O DATA GigaCrysta

こちらのモニターは僕の条件を全て満たしている上に、応答速度0.6ms、約0.05フレーム(約0.35ミリ秒)の低遅延モードや暗いシーンもより鮮明に表示するNight Clear Visionなどゲームに最適な機能を搭載していて、とても快適にゲームが出来ます。

 

 

しかし、これはスマブラ用というよりは、PS4もやる方向けですね。

 

 

ASUS VG258QR-J

 

 

 

こちらのモニターも応答速度0.5ms、165Hzを出せるうえに、入力遅延を極限まで抑えるGameFast入力技術を搭載しており、かなりの高スペックですが、スマブラをやるだけというならこのモニターじゃなくてもよさそうです。

 

 

スマブラのみを楽しむためにモニターを買いたいという人にオススメなのはこれ!

 

Acer SigmaLine KG251QGbmiix 

このモニターは、スマブラをプレイするに置いてオーバースペック過ぎず、TNパネルを採用しているので、コストも安く、応答速度も早いです。

 

 

スマブラだけを楽しみたい方には、非常にオススメのモニターです。

 

 

※TNパネルは他のパネルに比べて、コストが安く応答速度が早い代わりに、色彩や視野角が劣っているのでスマブラをやるならベストなパネルとなっています。

 

 

これは僕の意見なので他にも、良いモニターが沢山あると思うので是非探してみてはいかがでしょうか?

 

他にいいモニターがあれば僕にも教えていただけると嬉しいです。

 

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com