Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

これで勝率が上がりました。マリオの対策

こんにちは!

 

 

今日は、オンライン対戦で遭遇することが多いマリオの対策について話していこうと思います。

f:id:GACHIKASU:20200529010514j:image

僕のマリオの勝率は6割くらいと、めちゃくちゃ勝っているわけではないですが、実際にマリオをVIPに行くまで使って感じたことも交えて話そうと思います。

 

 

マリオと対戦するうえで気をつけること

 



以上の4点に気を配れば、マリオとの戦いが随分楽になります。

 

 

・掴み

 

ほとんどのマリオが空後やNBで差し込みつつ、掴みからの高火力を狙っています。

 

掴まれてしまったら4,50%はもらう覚悟をしておいた方がいいでしょう。

 

 

何が言いたいかというと、なるべく容易に掴まれる距離まで近づけないようにしましょう。

 

 

マリオはリーチが短いので、剣キャラや遠距離キャラなら間合いを管理しやすいと思いますが、小柄なキャラはリーチが短いので掴みを拒否するのが難しいと思います。

 

 

とりあえず、ラインを詰められすぎない程度に引きながら応戦しましょう。

 

最悪、2段ジャンプや横回避などで無理やりライン回復を狙ってもOKです。

 

 

・ファイアーボール

f:id:GACHIKASU:20200529010553j:image

大体ジャンプしながらファイアーボールを蒔いて近づいてきます。

 

僕がマリオを使ってて感じたのが、上もしくは下方向からの攻撃に脆いということです。

マリオのファイアボールは斜めに落ちるので大体の人は大ジャンプして上から被せるように打ってきますが、この時、上下がガラ空きになります。

 

 

足が早いファイターなら、大ジャンプを読んで下に潜り込み攻撃を当てることもできます。

 

ジャンプ力があるファイターなら更に上から攻撃を被せることでファイアーボールをケアすることができます。

 

 

ファイアーボールにリスクをつけられなさそうな時は基本的にジャンプで避けるようにしましょう。

 

ガードしてしまうと、掴みが確定することがあります。

 

 

 

・復帰阻止

f:id:GACHIKASU:20200529010633j:image

マリオは復帰阻止もかなり強いです。

復帰にポンプを当ててきたり、マントでの復帰阻止がかなり厄介です。

 

復帰する時は、できるだけ崖の下から安全に復帰するようにしましょう。

 

崖を捕まる時もマリオは崖奪いを狙っているかもしれないので、出来るだけ崖上がりにディレイをかけるか、最速で上がるかの判断は早めにしましょう。

 

以上が簡単なマリオの対策になります。

 

自分はこれを意識することで以前に比べてかなり勝率が上がったと実感しています。

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪