Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

スマブラオンライン勢のサブキャラの重要性

こんにちは!

 

 

今日は久しぶりにスマブラの話をしようと思います。

 

皆さんはサブキャラを持つことについてどうお考えでしょうか?

 

f:id:GACHIKASU:20200724162004j:image

僕は、以前までは「そもそもメインキャラが中途半端な強さなのにサブキャラに手を出してる場合じゃないだろ笑」というすこし卑屈な感じの考えをしていました。

 

 

それにオンラインしかほぼプレイしないので尚更必要性を感じていませんでした。

 

 

なので、そんな方のためにサブキャラを持つメリットを幾つか紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

・ストレス軽減

 

これは、僕が1年近くヨッシーを単騎で使用していたので感じていた事なのですが、連敗したり相性が悪い相手(剣士キャラ)と当たって負けたりすると、単純にストレスが溜まります。

f:id:GACHIKASU:20200724162034p:image

 

なので逃げ道を作るためにもサブキャラじゃなくても良いので他のキャラをある程度使えるようになるというのはアリだと思います。

 

 

 

 

・相性問題

 

残念ながらオンライン対戦中にキャラを変更することが出来ませんが、自分の使用しているキャラがどういうキャラが相性が悪いのかを嫌でも分からせられます。

 

なので逆に、その苦手なキャラを使用してそのキャラの相性が良いキャラ悪いキャラを見つけることが出来ます。

 

 

パルテナみたいな特殊なキャラを除いて大抵のキャラは確実に不利有利なキャラが存在しています。

f:id:GACHIKASU:20200724162136j:image

 

なので、そのキャラの強みや弱みを知る良い機会になると思います。

 

知識は圧倒的な武器です。

 

 

 

 

・立ち回り改善

 

これは、実際に苦手なキャラを使って気づく事なのですが自分のキャラの強いと思っていた立ち回りが、実は相手キャラからすると良いカモだったりすることがあります。

f:id:GACHIKASU:20200724162209j:image

 

僕のヨッシーの場合だと空中機動を活かして上から攻めることばかり考えていたら、それがパルテナ空中Nや剣士キャラの空中攻撃のカッコウの的でした。

 

 

そういう気づきがあるので他キャラを使うということにメリットがあります。

 

 

以上が、僕がプレイして感じた主なメリットです。というか、70体以上いるこのゲームで1年以上、単キャラだけでプレイするって勿体ないですよね笑

 

使用することでモチベーションも高まるし視野もかなり広くなると思います。

 

 

それでは良いスマブラライフを(・ω・)ノシ

 

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com