Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

1年以上使用した僕のヨッシー 対策

こんにちは!

 

 

今回は、僕が発売されてからずっと使用してきたメインキャラであるヨッシーの対策を幾つか紹介しようと思います。

f:id:GACHIKASU:20201217225350j:image

 

このキャラはよく害悪キャラとしてオンラインで猛威を奮っているようなので、少しでもそういう声が減るといいなと思い、書かせていただきます。

f:id:GACHIKASU:20201217225506j:image

 

先にヨッシーの弱点を幾つか紹介してから掘り下げていこうと思います。

 

 

・リーチの短さ

f:id:GACHIKASU:20201217225531j:image

まず、ヨッシーの攻撃は空中攻撃を含め、かなりリーチが短いです。

空後が他の技に比べると長いのですが、発生が11Fとスマッシュ技並みに遅いです。

以上から、無理に接近せずにヨッシー側から攻めさせるような立ち回りを意識すると戦いやすいと思います。(卵を投げながら空中から攻めてくるヨッシーには引きスマッシュを狙ってみる等)

また、ヨッシーが卵投げをしながら引き気味に戦ってくるようならダッシュガードをしつつ近づいてみましょう。地上の卵投げはかなり後隙があるので発生の早いDAを持っているキャラは確実にリターンをつけることが可能となります。

 

・復帰

f:id:GACHIKASU:20201217225627j:image

強いと思われがちな踏ん張りジャンプですが、低%から中%までの間は無理やり帰ってこれるのですが、100%を超えてくると踏ん張りジャンプに攻撃を当てると軽い吹っ飛び状態になります。

この時、ジャンプが消費されているので、卵投げのホップアップもしくは空中回避で戻らねばならないため、かなりの隙を晒すことになります。

なので、この状態まで持っていけたなら、あとはワンタッチするだけなので高%の時は積極的に復帰阻止を狙いましょう。

 

・撃墜択の通しにくさ

f:id:GACHIKASU:20201217225718j:image

ヨッシーの空中攻撃自体はそこそこパワーがあり、一見撃墜しやすそうに見えるのですが、ガードや引き行動などで固められてしまうと決め手に欠けてしまいます。その状態を崩そうとヨッシー側はNBや掴みを絡めてくるのですが、どちらも全体Fが長いので外すと大きなリターンを与えます。そして、NB・掴み後に読み合いは発生するものの撃墜に繋げにくいという特徴があります。

 なので、こちらが撃墜%まで詰められている時は、ガードを多めにして確実に反撃を取っていきましょう。

こちらがガードを固めていると一歩引いてNB空ダをしてきたりするので可能ならこちらもステップで一歩引き反撃、それが難しければ横回避でも大丈夫です。

 

 

以上が、僕のヨッシー対策でした。

参考になれば幸いです。

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com