Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

コントローラーをとにかく長持ちさせる方法

こんにちは!

 

 

皆さんコントローラーを買い換えた経験はありますか?

f:id:GACHIKASU:20200502213217j:image

 

僕は2018年の10月にSwitchを購入して、その時からProコントローラーを使用しているのですが、最初に購入したコントローラーを使用しています。

 

 

途中でGCコントローラーやHORIコントローラー、PDPコントローラーを使用していた時期はあるのですが、間違いなく1年近くはもっています。

 

 

スマブラなどのボタンの入力が激しいゲームでは、どうしてもコントローラーの調子が悪くなってしまいますよね。

 

 

 

なので、今回は僕がどうやったらコントローラーを長持ちさせられるのかお話ししようと思います。

 

 

 

 

 

・スティックやボタンの調子が悪くなった時

スティックやボタンの反応が悪くなったり、勝手に誤入力される時ってあると思います。

自分も左スティックの反応が悪くなったりしたことがあるのでそういう場合の対処法を教えたいと思います。

 

そういう時は、1度分解してパーツを交換しましょう。もしくは、パーツを外し、中身にホコリやゴミが入ってないか、確認または掃除をしてみましょう。

 

 

自分の場合は、これをするだけでスティックを直すことが出来ました。

 

Proコントローラーに関しては、こちらの記事で分解、清掃の仕方を詳しく見ることが出来ます。GCコントローラーに関しても同様に分解して清掃することが出来るので、是非やってみて下さい。

 

nj-clucker.com

 

 

 

・外からの衝撃もケア

僕は、Proコントローラーに常にシリコンカバーを着けています。

 

これにより、外からの衝撃だけでなく、油汚れによる滑りも防ぐことが出来ます。

 

僕が使用しているシリコンカバーは、電気屋さんやゲーム屋さんに置いているもので値段もお手軽なのでオススメです。

 

また、装着していても、プレイに全然違和感を感じないどころか、滑り止めの役目もあるので非常に便利です。

 

 

 

 

 

・定期的にメンテナンス

これは、最初にいった内容と少し被るのですが、定期的に分解して中身を掃除するというものです。コントローラーの不調の原因になりやすいのが、スティックが削れた粉が内部に入ることです。

 

なので分解しないにしろ、ちょくちょくスティックの根元付近に白い粉が溜まっていないか確認し、取り除くことをオススメします。

 

メンテナンスは2ヶ月に1回程度で大丈夫だと思います。

 

 

 

 

以上が、実際に僕が行っているコントローラーを長持ちさせる方法です。

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

 

gachikasu.hatenablog.com

 

gachikasu.hatenablog.com

  

gachikasu.hatenablog.com

 

gachikasu.hatenablog.com