Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

Cスティック使ってる?

こんにちは!

 

 

皆さんCスティックって使っていますか?

f:id:GACHIKASU:20200501102940j:image

僕は、Cスティックを強攻撃に設定して使っているのですが、どういう時にCスティックを使うのかを紹介したいと思います。

 

 

まず、初期設定ではスマッシュが設定されている強攻撃なのですが無理に強攻撃にする必要はありません。

 

 

キャラにもよるのですが、僕の場合だとピットのようなスマッシュの発生が早く多用するキャラのみCスティックをスマッシュにしていて、他は強攻撃としています。

 

 

Cスティックを強攻撃にするメリットとしては以下の3つが大きな要因です。

 

 

 

 

 

・滑り横強・ダッシュ強攻撃が可能

 

これは、Cスティックを強攻撃に変えていないと繰り出すのは無理だと思います。

 

滑り横強のやり方としてはダッシュをして左スティックを参考方向と逆に倒して、ブレーキがかかっている時にCスティックで横強を出すだけです。

f:id:GACHIKASU:20200501104517p:image

 

そうすることで、キャラクターが進行方向に滑りながら横強を出してくれるので、通常の横強よりも長いリーチで横強を出すことが出来ます。

 

ダッシュ横強は、ダッシュして左スティックを離してからCスティックを弾きます。

 

ダッシュが残ったままだと、DA(ダッシュ攻撃)に化けてしまうので気を付けてください。

 

 

これが出来ればダッシュから下強で転倒を狙えたりします。

 

 

・アタキャンが出来る

アタックキャンセルは意外とやり方が知らない人がいるのですが、Cスティックをキャラの後方側に倒した瞬間、ジャンプ+進行方向に左スティックを倒すことで前側に空後を出すことが出来るテクニックです。

f:id:GACHIKASU:20200501104434j:image

 

普通に空後を出せばいいじゃん、と思うかもしれませんが、この方がその場で空後を出しやすいのと、普通に空後を出すより2Fくらい、技の出が早くなるので、キャラによっては下投げ空後が確定したりします。

 

 

ですが、アタキャンの必要性はキャラによって全く異なるので、下投げ空後が撃墜において非常に重要となるキャラではない限りは、アタキャンの重要性は低いと感じています。

 

 

・空中攻撃にも使いやすい

 

知っている人も多いと思うのですが、空中でCスティックを弾くと、強攻撃、スマッシュに関係なく空中攻撃が出ます。

 

 

Cスティックで空中攻撃をするメリットとしては、進行方向とは逆側に空中攻撃が出せることです。

 

これにより空中で引きながら空中攻撃を振ることが容易に出来ます。

 

また、空下でメテオを当てる時も、誤って急降下が入力されることがないので安全に空下を降ることが出来るのです。

f:id:GACHIKASU:20200501104513j:image

 

 

以上が僕が考えているCスティックのメリットです。

 

Cスティックを全然使っていないという人は一度、騙されたと思って使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

www.youtube.com

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com