Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

復帰阻止が強いキャラの条件

こんにちは!

f:id:GACHIKASU:20200415220606j:image

皆さんキャラランクでSやAといった強キャラに入るキャラの絶対条件って何だと思いますか?

 

 

タイトルでわかる通り復帰阻止です。

 

今回は復帰阻止について掘り下げていこうと思います。

 

まずキャラランクを見ていきましょう。

 

人によって位置づけは様々なので、今回はmkleo という世界ランク1位の選手が作成したものを見ながら話していきます。

 

f:id:GACHIKASU:20200415184655j:image

 

best tearのキャラを Sランクとして話を進めます。

 

 

オンラインで見ない日はない納得のキャラですね。

 

 

共通点として挙げるなら

・空中攻撃を含めた空中性能が高い

・対空が強い

・空中の滞在時間が長い

 

 

他にもあるかもしれませんがこの3点を軸にしてお話しします。

 

 

空中性能が高いというのは振りやすい空中攻撃を持っていて、尚且つ発生が早く回転率が高いものが揃っているということです。

f:id:GACHIKASU:20200415221001j:image

 

また、その空中攻撃がパルテナやゲームアンドウォッチの空後のように異常に判定が強かったりすることも特徴です。

f:id:GACHIKASU:20200415221042j:image

 

空中攻撃以外にもパルテナ、ゲームアンドウォッチ、ロボット、パックマンのように対空や追撃が可能な優秀なB技を持っています。

f:id:GACHIKASU:20200415221130j:image

 

 

対空が強いというのは先ほどの空中性能が高いと同じ部分が多いですが、復帰阻止をしようとした時に相手が上から着地しようとした時に狩る術多いということです。

 

 

ゲームアンドウォッチの上Bなどが良い例です。ルキナやジョーカーの空後も上方向に判定が広くちょっと上くらいなら狩ることが出来ます。

f:id:GACHIKASU:20200415221651j:image

 

3つ目の空中の滞在時間は復帰阻止においてかなり重要だと考えています。

 

 

空中にいる時間が長ければ長いほど、復帰にタイミングを合わせて攻撃を当てやすくなります。

 

 

空中の滞在時間が長いキャラの特徴として

・復帰が長い

・フワフワしている(落下速度が遅い)

 

 

この2つが当てはまり、どちらか片方を満たしていれば、長い時間、空中に滞在することが出来ます。

 

 

例を挙げるなら、ルキナのように復帰距離が短いキャラだとしても落下速度が遅いので復帰阻止が強かったり、ジョーカーのように落下速度が速く、別段リーチが長くなくとも復帰距離がかなり長いのでその分空中に滞在する時間が伸びます。

 

 

皆さんも自分のキャラの特徴を活かし、どんどん復帰阻止を決めましょう。

 

 

今回の記事は以上になります。

 

 

YouTubeで配信や動画投稿もしているので是非見ていって下さい。

www.youtube.com

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com