Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

ゲーム上手くなりたいなら筋トレをしよう

こんにちは!

f:id:GACHIKASU:20200521090655j:image

 

皆さんは、日頃から筋トレをしていますか?

 

 

最近では、プロゲーマーも筋トレをしていたりして、プロゲーマーは虚弱体質という固定概念が払拭されつつあります。

f:id:GACHIKASU:20200521090615j:image

 

今回は、筋トレが与えるゲームプレイへの影響についてお話しようと思います。

 

 

実際に行われた実験で、ゲーム前に筋トレを行った場合と行わなかった場合の比較実験で、筋トレを行った後のプレイの方がパフォーマンスが高かったというものを聞いたことがあります。

gigazine.net

    ↑

こちらの記事に詳しい研究のリンクがあります。

 

 

おそらく、ゲーム前に運動することで集中力の向上、心拍数の上昇、脳の活性化が要因だと思われます。

 

 

筋トレをすることで、心拍数が上昇し、血流が良くなることは容易に想像できると思います。

 

それにより、脳が活性化しドーパミンが分泌され集中力・やる気を高めてくれると考えられます。

 

 

他にも、ゲームには直接関係ありませんが、自信がつく、睡眠の質の改善や太りにくくなるといったメリットがあります。

f:id:GACHIKASU:20200521090826j:image

 

ゲームの休憩中にすると、ストレスの改善になったりということもあるので、筋トレって便利ですよね。

 

 

ただただマッチョになることが筋トレの目的とは、なり得ないということです。

 

 

でも、基礎代謝や睡眠の質が高まる、体力がつくといった生活自体に関わってくるメリットも多いので、日頃から習慣付けることをオススメします。

 

 

生活の質を上げることでゲームのパフォーマンス向上につながるかもしれませんね。

 

 

筋トレをする習慣がないという人は、1日に腕立て10回など軽いものでもいいので習慣化してみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com