Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

僕のキャラ対策方法まとめ

こんにちは!

 

 

皆さん、キャラ毎にキャラ対策をしていますか?

 

相手が上手ければ上手いほどキャラ対策をしていかないと、勝ちにくくなっていきます。そこで今回は、僕が普段どのようにキャラ対策をしているか紹介しようと思います。

 

キャラ対策が全くわからないという方の参考になれば嬉しいです。

 

大きく3つに分けて紹介します。

 

 

 

 

 

・相手キャラの強い行動を理解する

相手キャラの主軸として降ってくる技が何なのかを理解しましょう。

(例:リンクの空N、フォックスの空N、etc)

f:id:GACHIKASU:20200427112311j:image

 

他にもマリオの上り空後から下り空後など、知っていればちゃんと2回目の空後までガード出来るように、主軸となる技、よく振ってくる技を理解しておくことは非常に大切です。

f:id:GACHIKASU:20200427112659p:image

 

これを知っておくだけでも、かなりアドバンテージがあるのですが、これに合わせて対処法まで用意しておくと完璧です。

 

 

・自キャラの強い行動を理解する

 

相手キャラの強い行動を理解するだけでは、対策とは言い難いです。

自分のキャラのどのような技や行動が強いのかも併せて理解しましょう。

 

そうすることで相手キャラの強い行動に対する回答が見つかるかもしれません。

 

 

例えば、僕のヨッシーなら空Nが強いので、剣士キャラの先端当て等ではない限り、大抵の場合、ガーキャン空Nで反確をとることが出来ます。

f:id:GACHIKASU:20200427112947p:image

 

発生が早い技がないキャラなら、素直に諦めて距離をとることに専念するというのも立派な対策だと思います。

 

 

・自分のプレイを見返す

 

これは多分やっている人がとても少ないと思うのですが、かなり大事です。

 

リプレイを毎回見返してくださいというものではなく、特に負けた試合で自分がどの技によく引っかかっているのか、どの技、どういう復帰阻止で撃墜されているのかということを理解してください。

 

 

これで、「復帰の時にすぐにジャンプを使うとジャンプ読みで狩られるから崖の下から復帰するようにしよう」といった風な気づきがあるはずです。

f:id:GACHIKASU:20200427113118j:image

 

 

 

以上が僕が普段行っているキャラ対策となります。

 

 

みんなも対策を行い周りと差をつけて驚かせてやりましょう!

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

 

こちらのチャンネルで配信や動画投稿を行っているのでよかったら見ていってください。

www.youtube.com

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com