Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

正しいモチベの保ち方[スマブラsp ]

こんにちは!

 

 

今回はスマブラspのモチベーションの保ち方についてお話ししていこうと思います。

f:id:GACHIKASU:20200423222811j:image 

 

スマブラspは発売されて1年と4ヶ月が経過したわけですが、周囲の友人や知人で飽きたという理由で辞めていくプレイヤーも多いと思います。

 

 

僕の友人にも

「同じことをやり続けるのがが辛い」

「環境の変化がなさすぎて飽きる」

「なかなか勝てないから楽しくない」

 

 

という理由で辞めていく友人を何人か見てきました。

 

 

理由もよくわかるし、本当に合わないのなら辞めるのも仕方がないとは思うのですが、そうやってスマブラsp というコンテンツが廃れていくのはなんだか嫌なので、今回はモチベーションの保ち方を教えたいと思います。

f:id:GACHIKASU:20200423223211j:image

 

率直に言いますと、目標です。

f:id:GACHIKASU:20200423223255j:image

 

スマブラsp というゲームは、対人ゲームなのでRPGゲームなどの「ボスを倒してストーリーをクリアする」といった明確な目標がありません。

 

 

なので、なんでもいいので目標がないと、こういったゲームは続きません。

 

 

例を挙げると、非VIPの方ならVIP入りすることだったり、友人に勝てるようになることだと思います。

 

 

他には、世界戦闘力を上げることだったり、スマメイトという非公式のレーティングサイトで上位を目指すというのもあります。

f:id:GACHIKASU:20200423223335j:image

 

ここで、僕が学生の時に1番モチベーションが上がる出来事があったので紹介しようと思います。

 

 

それはオフライン大会です。

f:id:GACHIKASU:20200423223740j:image

 

僕が学生の時に1度だけ、学校主催のオフライン大会が開かれ、約70人が参加するそこそこの大型大会が開かれました。

 

 

そこで、少しでも目立ちたいと考えた僕は、毎日スマブラに明け暮れました。

 

 

結果はベスト8と微妙な成績だったのですが、初めてのオフライン大会での1戦1戦の緊張感と勝った時の興奮は今でも忘れられません。

f:id:GACHIKASU:20200423223748j:image

 

現在でも、一般の方が参加出来るオフライン大会が至る所で開催されています。

 

 

有名なものでいえばウメブラやEVO

f:id:GACHIKASU:20200423223831j:image

 

写真はウメブラのものです。

 

自分の実力を試してみたい人や、目標がなくなった方は是非参加してみては如何でしょうか。

 

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

 

こちらのチャンネルで配信や動画投稿をしているのでよろしければ見ていってください。

 

www.youtube.com

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

 

 

gachikasu.hatenablog.com