Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

スマブラspのネガキャンについて

こんにちは!

 

 

今日はネガキャンについて話していこうと思います。

 

f:id:GACHIKASU:20200327014650j:image

まず、ネガキャンとはなんのこっちゃ?と思った人のためにネガキャンについて説明します。

 

 

ネガキャンとは、自分が使用しているキャラ等に対して批判的なコメントを述べることです。

 

 

僕なら

ヨッシーの上強、前側判定ないとか弱すぎだろwww早く修正されろよwwww」

みたいな感じです。

 

 

見てわかると思うのですが、傍から見ているとあまり気分のいいものではありません。

 

 

ですが、先日キシルさんという方のYouTube動で「ネガキャン逆に美しい説という動画を見て妙に納得した自分がいました。

https://youtu.be/lnLFSQ3XkAc

 

 

動画の内容を簡単にまとめると、ネガキャンは世間的にはあまり良いものとはされていませんがネガキャンは使い手が本気でそのキャラを使って初めて言えるものであり、そこには愛があり本気だからこそ、ネガキャンするのだという内容です。

 

 

僕は心打たれました。

 

 

僕が、たまに息抜きで使うジョーカーやドクマリはキャラ愛もなにもなく、ただメインキャラの調子が悪いから使っているだけの代打的な存在で、彼らにネガキャンしたことなどありませんでした。

 

 

かといってネガキャンしまくるのが良い事なのかと聞かれると微妙なところですが、キャラ愛、使い込み故の文句なのだと思うとたしかにそれは美しいことなのではないかと思いました。

 

また、ネガキャンには様々な思いが込められていることが多いです。

 

 

多くは、自分が使用しているキャラの強化パッチをもらうため、オンラインに溢れている強キャラの弱体化パッチを願うものが多いと思います。

 

 

ネガキャンは美しいとは言ったものの、こういう意図があってネガキャンしてるって思ったら急に「やっぱネガキャンきもくね?」ってなりますよね?笑

 

 

僕はネガキャンは2種類あると思っていて、多くの人が後者のパッチを願ったネガキャンだと思っています。

 

 

真に美しいネガキャンとは、そのキャラの弱さを全て受け入れつつ

「一生このままでもいいよ!でもやっぱりお前弱いよ・・・まぁ、そこが可愛いところなんだけどね!」

というようなものだと思います。

 

 

あれ、こんな人存在してるのかな。

 

ちなみに僕は、1日に3回はネガキャンしながら「桜井さんどうにかしてください。」と画面にお願いしています。

 

 

何が言いたいかというとネガキャンは周りに迷惑や嫌な思いをさせないようにしましょうということです笑

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪