Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

僕がスマブラに望むもの

こんにちは!

 

 

今回は、僕がスマブラに望んでいるものを幾つかお話ししたいと思います。

 

 

 

・対戦ステージの選択

これは誰もが望んでいるものだと思っているのですが、対戦ステージの固定です。

例えば、複数のステージをロックして、オンライン対戦で選択されないようにするというものです。

f:id:GACHIKASU:20200502024826j:image

これにより、背景が回転したり、動き続けたりするクソステージがピックされる確率が格段に減ります。

 

また、それにより処理を軽く出来るので一石二鳥です。

 

 

 

 

・ガチ部屋

これは、前作であったオンライン対戦のことで、ガチでやらない人にはエンジョイ部屋という終点以外、アイテムあり、4人対戦というものがありました。

f:id:GACHIKASU:20200502025040j:image

 

ガチ部屋は、1on1、終点化ステージ、アイテムなしというルールで現在の世界戦闘力というランダムマッチで対戦相手が初級者から上級者まで幅広いです。

 

 

スマブラspだと世界戦闘力という内部レート的なものでマッチングが決まるので比較的に近い練度のプレイヤーと当たるようになっているように見えます。

 

 

ですが、実際は100万近く離れた相手とマッチングしたりします。

 

 

別にこのシステムに文句を言うわけではないのですが、世界戦闘力が本当にプレイヤー人口を指すのであれば、その100万の間にいるプレイヤーとマッチングしてもよくない?と思ってしまいました。

 

 

そのへんは公式でも説明されてないのでよくわからないのですが、、、

 

 

 

・回線速度の違い

 

プレイ人口が多いから仕方がないことなのかもしれませんが明らかに回線が弱いプレイヤーが多いように感じます。

f:id:GACHIKASU:20200502025402p:image

回線速度が遅くて、まともにゲームが止まるようであるのなら、そもそもマッチングをしないようにするか、近い速度帯の人に分けるということをしてもらいたいです。

 

 

任天堂側が有線を推奨しているから有線にしたのに、これでは有線ハブを買った人が可哀想です。

 

 

・回線抜きへの対応

対戦ゲームあるあるだと思うのですが、負ける瞬間に回線抜きがちです。

僕自身、その行為自体が悪というわけではないのですが世界戦闘力というレートがある関係上、勝ってもレートが変動しないとなると流石にアウトですよね。

回線抜いた側が負けにしてください。お願いします。

f:id:GACHIKASU:20200502025412j:image

 

・音楽の選択

スマブラsp の戦闘BGMはそのステージの曲しか選択出来ないので、マリオのステージでポケモンの曲を聴くということが出来ないので、どこでも好きな曲を流せるようにして欲しいですね。

 

f:id:GACHIKASU:20200502025612j:image

 

 

以上が僕がスマブラに望むものです。

 

既に1年以上が経っていて、僕の願いが叶えられることはないでしょうけど次回作があるとするならば是非きて欲しいです!

 

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com