Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

スマブラsp における軽量級、超軽量級を倒す極意

f:id:GACHIKASU:20200313113931j:image

こんにちは、ガチカスです。

前回、重量級の対策?を書いたので今回は軽量級の対策を書こうと思います。ここでいう軽量級はピチューピカチュウ、プリン、ゼニガメカービィと言った背が低いキャラのみを対象としています。各キャラの対策はおいおい書いていこうと思います。

皆さん「敵が小さすぎで攻撃当たらないんだけど」とか思ったことありませんか?

ここではそんなお悩みが少しでも解決出来るよう大きく3つに分けて解説させていただきます。

 

距離をとる

 

 

このキャラたちの特徴は非常に軽く、リーチが短い事です。また、姿勢が優秀でガード解除から空前や空後と言った空中攻撃が当たりにくいです。そして、コンボ火力が高く、回転率の高い技が多いです。

軽量級キャラとの試合は相手のリーチの短さと素早さを活かした立ち回りで近接戦になりがちです。基本的には相手の動きには付き合わず中距離で様子見をして、攻撃をすかしたりして、こちらから攻撃を仕掛けていきましょう。ガード後の上り空中攻撃は当たりにくく反撃をもらう可能性があることを頭に入れておきましょう。

 

ジャンプを減らせ

軽量級キャラにバッタ戦法で挑むと発生の早い空中攻撃等で火力が稼がれやすいです。軽量級キャラは小さいのでジャンプ攻撃がこちら側に当たりやすいので不用意にジャンプするよりは地面にべったりとくっついてステップしながら強攻撃をこする感じの立ち回りが良いと思います。

 

スマッシュでリスクをつけろ

最後のスマッシュでリスクをつけろというのは、軽量級キャラの軽いという特徴を活かし50,60%くらいの中%で撃墜を狙うということです。もちろん振りすぎるのは良くないですが、引きスマッシュや崖で置いたり等、要所要所で打つことで相手も接近しにくくなると思います。特に引きスマッシュは低リスクで振れる上に相手に早期撃墜のプレッシャーを与えるという効果があり、非常に有効です。

あとは、カービィ等のしゃがみ姿勢が良いキャラが多いので下強を多めに振る立ち回りなんかもありだと思います。

以上が軽量級の対策でした。

他にもスマブラに関する記事を書いているので良かったら見て行ってください。

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

 

次回は今僕が1番はまっているキャラ、ピットについて書こうと思います。