Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

ヨッシー の崖の攻防

 

f:id:GACHIKASU:20200302091751j:plain


今回はヨッシー の崖での駆引きについて書こうと思います。皆さんはヨッシー で相手を崖外に出している時どうしていますか?まさか棒立ちで相手が崖を上るのを待ったりしていませんよね?

ここでは崖外に相手を出した時の動きと逆に出された時の動きを紹介します。

 

相手が崖外

まずは相手を崖外に出している展開からです。ここは相手がどのくらい飛んでいるか等で個人差が出るところですね。相手がかなりの距離吹っ飛ばされてるなら追撃しにいきましょう。ヨッシー の復帰力なら大抵のところからは帰ってくることが出来ます。

 次にあまり吹っ飛んでおらず、すぐに復帰出来るようなら、無理に追撃に行かず崖上で空Nを置いたりガードを張って待つというのも手です。僕のオススメは卵を投げることですもし敵にヒットすれば空前でメテオが決めれたりと美味しいです。卵投げは全体Fが長いので投げすぎには注意しましょう。また、追撃に行くなら絶対に崖受け身をする準備をしておきましょう。

崖上がりで相手を狩るときの心構えとして回避上がりを極力通さないようにしましょう。この考えが頭の中にあるかどうかで崖での攻めはずっと楽になります。回避上がり読みで上スマッシュを置くのも良い思います。

なぜ回避上がりを警戒するのかというと、回避上がりが唯一ラインを逆転出来る手段だからです。このゲームのラインの重要性についてはsmashlogの記事にもありますので是非参考にしてみてください。

smashlog.games

 

相手が崖上

次に相手に崖外に出された時の動きについてです。これは前前回の記事でも少し書いているのでよければそちらも見ていってください。

相手が追撃してくるようなら空中回避と踏ん張りジャンプを上手く使い復帰しましょう。

相手が崖上で待っているようなら卵を転がしながら復帰しましょう。ここで注意してほしいのは卵投げのポップアップでそのまま崖を上るのではなく上Bで卵を投げたタイミングで崖を掴みましょう。これにより、下強等での崖狩りを阻止することが出来ます。基本的にこの動作で相手にガードかジャンプ等の回避動作を誘導できます。ガードせずに相手にヒットした場合はそのまま崖を上ることが出来ます。

次に崖から上がる時の択をいくつか紹介します。

その場、回避、ジャンプ、攻撃以外の強い択のみ紹介させていただきます。

と言っても、もう崖離し行動しかないんですけどね笑

崖離しからの行動は大きく分けて空中攻撃をする、何もせず踏ん張りジャンプで安全に着地するの2択となります。相手が崖端にいたりガードを張って待っているのであれば空下を振りながら上がるのが非常に強いです。空下は技の持続が長く、ガードシフト出来る人でないとほぼガード漏れをします。当たれば30%を超える高火力を出せます。こっちの%が高く撃墜されたくないという時はひたすら踏ん張りジャンプ1択です。

ここで狙ってみてほしいのが踏ん張りで相手の攻撃を耐えた瞬間に空上か空Nを当てることです。この踏ん張りカウンターは一気に流れを持っていくことが可能です。

基本的な崖外、崖上での行動は以上となります。

ラインを詰められて辛いと思ったときは一旦崖の外に出て上B空ダでもう1度崖を掴み自身に無敵を着けるという技術もあります。

以上が僕がいつもしているヨッシー の崖での行動になります。書いていることが出来てないヨッシー 使いの方は結構多いのではないでしょうか?

 

他にもヨッシー 使いの参考になるような記事をかいています!毎日1記事以上は書く予定なので是非見ていって下さい!最後まで見てくださった人ありがとう!!

それでは、よいスマブラライフを!