Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

回避読み=暴れ読みが出来れば最強になる

f:id:GACHIKASU:20210104234210p:plain

カス子

ねぇねぇガチ博士〜。
スマブラみんな強すぎて勝てないんだけど周りと差をつけるテクニックとかありませんか?

f:id:GACHIKASU:20210104234255p:plain

ガチ博士

そうじゃなぁ。
カス子君は、相手を空中に浮かしてお手玉が出来るような有利展開の時、どのようにして攻撃を当てる?

f:id:GACHIKASU:20210104234210p:plain

カス子

そんなの相手がいるところに技を振るだけじゃないの?

f:id:GACHIKASU:20210104234255p:plain

ガチ博士

ふむ、低%の時の確定コンボだったら間違ってはおらんのじゃが、それ以外の時は話が変わってくるのぉ。

 

空中での択を理解する

f:id:GACHIKASU:20210112053835j:plain

相手が空中にいる時、相手はあの手この手で頑張って着地しようとしますよね? その択を理解することで読み合いをかなり有利に進めることが出来ます。

 

 タイトルにもある通り、基本的には空中回避か暴れながら着地してくることが多いです。

 また、キャラやプレイヤーによって暴れ方や着地に特徴のようなものがあることも頭に入れなければいけません。例えばジョーカーだったら下ガン、パックマンなら消火栓、スネークなら手榴弾やC4を使った空ダ、カウンター持ちならそれも警戒しなければなりません。

 

f:id:GACHIKASU:20210104234255p:plain

ガチ博士

つまりガンガン攻める姿勢も大事じゃが、確定コンボではない時は相手が隙を晒すのをじっくり待ってリターンを取るということが重要ということじゃ。

f:id:GACHIKASU:20210104234210p:plain

カス子

へ〜、そうなんだ。
あんまりピンとこないんだけどなんか具体的な例はないの?

f:id:GACHIKASU:20210104234255p:plain

ガチ博士

例えば、ルキナやピット、ヨッシーの下投げのような高%でも空上が入りそうな時に、わざとジャンプで様子見をすることで相手の次の行動を見るのじゃ。そうすると相手はどういう行動を取ると思うかね?

f:id:GACHIKASU:20210104234210p:plain

カス子

うーん、空中で出来る行動なんて限られてるからなぁ〜。
ジャンプか回避か攻撃じゃないの?

f:id:GACHIKASU:20210104234255p:plain

ガチ博士

その通りじゃ!つまりこちらはジャンプで様子を見ることで全ての行動を狩ることが可能となるのじゃ。
もし相手が回避をしてくれれば、こちらは確実にスマッシュを当てることが出来るということなんじゃよ。

f:id:GACHIKASU:20210104234210p:plain

カス子

なるほどね。回避や暴れにリスクをつけられることは分かったんだけどジャンプも狩ることができるの?

f:id:GACHIKASU:20210104234255p:plain

ガチ博士

ジャンプを直接狩るということではないが、こちらは地上にいて、相手は空中。しかもジャンプを消費した状態なのじゃ。この圧倒的に有利な状況を作れるだけでも価値があると思わんかね?

 

常に有利展開を作ることを意識する

f:id:GACHIKASU:20210112054818j:plain

基本的に空中にいる相手に対しては地上にいる方が有利という場面がほとんどです。

 

なので、時には様子見をして更なる有利展開に繋げるということが重要です。

 

地上で待つ、もしくはジャンプすることで相手の回避or暴れを誘い一気に火力を稼ぎましょう!

 

それでは(・ω・)ノシ