Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

Googleアドセンス審査通りました

f:id:GACHIKASU:20210115063724p:plain


こんにちは!

 

2021年の目標の1つにGoogleアドセンスの審査に合格することを挙げていたんですけど、早速通っていました。

 

 

しかも初めての審査で通過することができたので、非常にうれしかったです。

 

 

審査の申請をしたのが昨年のクリスマスあたりだったので審査期間としては丁度2週間ほどでした。

 

 

Googleアドセンスの申請の仕方などをまとめようかなとも考えたのですが、探せばわかりやすく説明してくれている記事が山ほどあるので、今回は審査をするに当たってどのような点に注意したのか書こうと思うので、これからGoogleアドセンスの申請をしようと考えている方は是非参考にして行ってください。

 

hitodeblog.com

こちらは、僕が申請する時に参考にさせていただいたサイトです。

 

注意点に関しても、こちらのブログとかぶっている点が非常に多いことをご了承ください。

 

 

1.プライバシーポリシーを設置する

これは、ほとんどの方が言っていることなのですがプライバシーポリシーを設置することです。どうせ審査に通った後には作らないといけなくなるようなのであらかじめ作成しておきましょう。

 

僕の場合は、固定ページにプライバシーポリシーを作成して、ブログのサイドバーのリンクでいつでも見に行けるような状態にしました。

 

プライバシーポリシーの内容は、上で紹介したヒトデさんのものをそのまま流用させていただきました。

www.gachikasu.com

 

 

2.審査に引っかかりそうな記事を下書きに戻す

おそらく、これが1番重要になるのではないでしょうか。

 

僕の場合は、既に100記事近くあったので少し大変だったのですが、基本的には記事のタイトルやカスタムURLの文字列が過激なものは全て下書きに戻しました。

 

調べてみると、記事数1桁で審査に合格している方もいらっしゃるので、審査の時には記事数よりもこちらを優先した方が良いと思われます。

 

 

3.独自ドメインを取得する

これも非常に重要な点になると思います。

 

調べてみると無料版でも審査に通っている方もいるみたいですけど、どうせなら独自ドメインを取得しておいた方がモチベーションも保ちやすいと思います。

 

独自ドメインを取得してサイトに反映させるまでは、かなり手間なのですが後々WordPressでサイト運営したいという方は必須になるのでやっておくことをお勧めします。

 

独自ドメインの取得方法を書いてしまうと非常に長くなってしまうので、ここでも参考にしたサイトを貼っておくので是非参考にしてください。 

 

blog.hatenablog.com

 

 

以上がGoogleアドセンス申請での注意点となります。

 

それでは

 

www.gachikasu.com

www.gachikasu.com

www.gachikasu.com

www.gachikasu.com