Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

ポケモンチェンジで流れを変えろ!

 

こんにちは!

 

 

今回は、僕が普段よく使うキャラでもあるポケモントレーナーについて解説していこうと思います。


f:id:GACHIKASU:20200328102844j:image

このキャラはテクニカルな戦い方が好きな方に非常におすすめです。

 

また、世界大会等でもよく使われるくらい強いです。

 

3体のポケモンを場面に応じて切り替えながら戦うという70体以上いる中で唯一無二の存在です。

 

f:id:GACHIKASU:20200328103014j:image

 

しかも3体とも違う技を持っているので実質、他のキャラよりも使える技の数が3倍多い!

 

 

はい、もう強い!

 

 

各キャラ毎に魅力を書いていこうと思います。

 

[:contents ]

 

ゼニガメ

f:id:GACHIKASU:20200328102803j:image

小さくてたくさんコンボ出来ます。

 

はい、強い。

 

特に横強が強すぎます。

回転率が高い上に80,90%までためてダウン連からスマッシュでバーストまで1匹で持っていくことが出来ます。

 

小さいのに投げバーストもあります。

 

小さくて素早いので立ち回り自体は非常に強いです。復帰阻止も結構行けるのでガンガン行きましょう。

 

フシギソウ

 

f:id:GACHIKASU:20200328102905j:image

ハッパカッターで遠距離攻撃出来ます。

至近距離で当てると空上が確定したりととにかく強い。

 

バースト力が高く、撃墜に困ることはほぼありません。

 

もちろん投げバーストもあります。

 

空下のメテオの範囲は異常で崖を貫通してインチキメテオをすることも可能です。

 

%によっては下投げからの上Bのツルのムチでバーストします。

 

リザードン

 

f:id:GACHIKASU:20200328102941j:image

全身凶器でほぼ全ての技が撃墜手段となりますが、動きが遅いのと、体が大きいので立ち回り自体は弱めです。

 

ポケトレ使いの負ける要因の半分くらいはこいつです。

 

フレアドライブは撃墜力が高いですが、判定が弱めな上にガードされたり避けられたりすると、スマッシュがほぼ確定します。

 

%が低い時は出来るだけ出したくないですね。

 

 

ポケモンチェンジのタイミング

 

f:id:GACHIKASU:20200328103421j:image

 

あんまり使ったことない人は最初、この3体の使い分けに非常に困ると思うので僕がいつもポケチェンするタイミングを教えようと思います。

 

序盤に関してはずっとゼニガメでいいです。

 

相手の立ち回りが上手くゼニガメで%を稼ぐのが難しいと思ったらすぐにフシギソウにチェンジで大丈夫です。

 

基本的には相手が低%の時はゼニガメなのですが、こちらの%が溜まってきたら話が変わります。

 

 

自分は60%くらいを目安にチェンジするようにしています。

 

ゼニガメは非常に軽いので60%を超えてくると崖端でスマッシュに当たると即撃墜されます。

 

 

フシギソウは序盤、中盤、終盤いつ出しても活躍してくれます。

 

遠距離攻撃も出来て、相手が低%の時も投げコンボで%を稼ぐ事が出来るので困ったら出せるオールラウンダーなキャラとなっています。

 

 

ここまで読んだ人なら気づいた人もいるかもしれませんがリザードンの出番は基本ありません。

 

リザードンが場に出てくる時は、復帰が非常に苦しい時に復帰タイミングをずらしたり、崖下に来すぎてツルのムチで崖をつかめなかった時、フシギソウからゼニガメにしたい時だけです。

 

たまにはフレドラや、発生の早い上スマッシュを打つのもありです。

 

ポケチェンは20Fだったか記憶が怪しいですが、無敵があるので相手のコンボを抜ける時にも使えます。

 

基本的にはポケチェンを1度すると一定時間クールタイムが発生し、直ぐに次のポケモンにチェンジ出来ませんが、B技を何か出すことによりクールタイムをキャンセルし、直ぐに次のポケモンを出せます。

 

これでリザードンを直ぐにボールの中に戻してやりましょう!

 

以上がポケモントレーナーについての簡単な解説でした。

 

コンボとかも後々書いていきたいと思うので是非見て言ってください。

 

こちらのYouTubeチャンネルに僕のポケトレのプレイ動画もあげているので是非見てください。

YouTube

 

それでは| ・∇・)ノシ♪