Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

まさかの新DLCはセフィロス!?

こんにちは!

 

昨日、新ファイターとしてFF7からセフィロスが参戦しました。

f:id:GACHIKASU:20201219105537j:image

僕は、FF7は未プレイなので偉そうなことは何も言えないのですが、スマブラにイケメンキャラが増えるのは喜ばしいですね。

事前の紹介PVから超長リーチの剣士キャラであることと、参戦発表が「The Game Awards 2020」で行われたことからかなり高性能なファイターになるのでは?と期待と不安の声が飛び交っていたように感じます。

f:id:GACHIKASU:20201219105631j:image

 

実際に、僕もVIPで使ってみたので初感を書いていこうと思います。

 

 ・弱いと感じた点

攻撃の後隙がかなり大きい

A技もB技もかなり後隙があり先端以外だと、高確率で反撃をもらってしまいます。

 

着地がかなりきつい

ごまかす方法が空中回避、空下、上B、下Bくらいしかなく全体Fが長いので、相手が動きをよく見ているプレイヤーだったらかなりキツイ印象でした。

B技が思っていたより使いにくい

f:id:GACHIKASU:20201219105743j:image

NBのフレアが二段階目まで貯めないとキャンセルできないという仕様状、ベレトスのNBのように相手のジャンプを誘うような立ち回りができません。横Bのデスフレアは当たれば強いですが、発生が遅く射程も短いのでジョーカーのエイハのような使い方は出来なさそうです。

 

投げバがないのでガードを固められると崩せない

ガードを崩す択が掴みしかないのでガードがかなりキツイです。

リーチの先端をガードに押し付けることしかすることがないです。

 

 

 ・強いと感じた点

とにかく長いリーチ

f:id:GACHIKASU:20201219105838j:image

ひたすら間合いを取って長リーチを押し付けるだけで飛び道具を持っていないキャラはかなり楽できます。横強、空上、空前、空後これだけで飯食えます。

 

優秀なDA

f:id:GACHIKASU:20201219110138p:image

使用感はミュウツーのDAにかなり近いです。根本部分はかなり飛ぶので撃墜にも使えます。

発生もそこそこ早いので、着地や後隙は下手に空中攻撃を当てに行くよりも狩りやすいです。

 

 片翼状態がかなり強い

f:id:GACHIKASU:20201219110235j:image

 セフィロスにはジョーカーのアルセーヌ状態のような片翼状態があり、セフィロス が強化されます。具体的には、%やストック的にピンチになると発動し、セフィロススピードや攻撃力が少し増すほか、空中ジャンプが1回分増え、3段ジャンプが可能になるというものです。ついでにスマッシュ技にアーマーが付与されます。これにより空中での様子見がしやすくなり、空中攻撃がかなり差し込みやすくなり、復帰もしやすくなります。

 

・総評

コンボルートも色々ありそうなので、これからの開拓が楽しみなキャラではあります。

元環境を破壊するようなファイターにならなくて良かったです。

個人的にはキャラランクAあるかないかくらいなので、かなり上手い調整だったのではないかと思いました。ファンの方がいたら申し訳ないのですが最近のDLCキャラはミェンミェン、スティーブとあまり盛り上がらなかったので残りのDLCキャラも非常に楽しみです。

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com