Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

ピット/ブラピの立ち回りから撃墜まで

こんにちは!

 

 

久しぶりにスマブラのことを書こうと思ったので、今回は僕の数少ないVIP入りしているキャラであるピットについて解説しようと思います。

f:id:GACHIKASU:20200523062645j:image

 

 

 

 

 

ピットとは

まず、ピットは立ち回りキャラであり、壊し要素がほぼないのである程度のプレイヤースキルがないと勝ち続けるのが難しいです。

 

 

しかし、全体的にかなり素直な性能をしているので操作自体はかなりしやすいです。

 

 

ルキナみたいなキャラが好きな人はピットも使ってて楽しいと思います。

 

ダメージの稼ぎ方

 

基本となるダメージ稼ぎは空中Nと投げコンボが中心となります。

f:id:GACHIKASU:20200523062749j:image

 

ピットの空中Nは持続が長いので、相手のガード漏れを狙ったりと差し込みするのに便利です。

 

 

ここから空中N→空前や空中N→DAが繋がります。

 

 

相手が発生の早い暴れ技がない場合、空中N→空前→掴み→下投げ→空下→空前or空中Nが最も火力を稼ぐことができると思います。

 

 

このコンボだけで50%も稼ぐことが出来るの目かなりオススメです。

 

 

下投げから上スマッシュも繋がるのですが、空下を当てた方が展開もダメージも美味しいと感じたので自分は空下をオススメします。

f:id:GACHIKASU:20200523063225g:image

 

相手の%が60,70%まで溜まっても、基本的にはステップで相手の行動を釣りながら、空中Nや掴みでダメージを稼ぐ感じで大丈夫です。

 

 

ある程度%を貯めたら、崖端で下投げ空後を積極的に狙っていきましょう。

f:id:GACHIKASU:20200523063313j:image

 

相手のベク変が内側だったり甘かったりすると空後が確定し、そのまま撃墜できます。カス当たりだったとしても上方向に飛ぶので展開はかなり良いです

 

 

撃墜の仕方

 

このキャラを使う上で困るのが撃墜だと思います。このキャラは飛ばせる技が少ないので、基本的には空中攻撃よりも復帰阻止やスマッシュ技での撃墜が多くなります。

 

 

ピットは復帰距離が非常に長く、復帰阻止に行きやすいです。

 

また、持続が長い空中N、空前に加え、発生が早くメテオも出来る空下があるので、復帰阻止がかなりしやすい方だと思います。

 

 

スマッシュに関しては、普通に打っても当てるのが難しいと思うので、今回はスマッシュがかなり当てやすくなる方法を教えようと思います。

 

この技は、かなり認知度が低いと感じたので初見殺しという意味でもかなり使えると思います。

 

ピットの空中攻撃は、空下以外全て多段技となっており、降りで使うと相手を落とすことが出来ます。

 

 

これを高%の相手に使うとスマッシュが確定します。

 

コンボルートとしては

 

 降り空中N→下スマッシュ

降り空中前→横スマッシュ

降り空中上→上スマッシュ

 

上スマッシュに関しては、範囲が狭く確定体は狭いですが、決まるとかっこいいです。

 

下スマッシュは吹っ飛ばし力があまりなく、撃墜は難しいですが、暴れとしても非常に優秀なのでその場回避からの入れ込みなど用途が多いです。

 

僕のオススメとしては横スマッシュです。相手も空前落としなんて警戒してないのでかなりオススメです。

 

 

以上がピットの撃墜までの流れになります。

ピットを使うことで読み合いといったプレイヤースキルの向上にも繋がるので非常に使ってて楽しいキャラです。

 

あなたも使ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは| ・∇・)ノシ♪