Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

スマブラの飛び道具の理不尽さと対策







こんにちは!

 

 

皆さん、毎日毎日飛び道具に苦戦していませんか?

f:id:GACHIKASU:20200409101438j:image

 

 

サムス のチャージショット、リンクのB技等たくさんあるのですが、何故飛び道具に苦戦するのでしょうか?

 

 

先に結論から言いますと、オンライン特有の遅延と反確がない事が非常に大きな要因となっています。

 

 

 

 

遅延

 

遅延については聞いた事がある方も多いと思いますが、オンラインとオフラインの決定的な違いとして出されるのが遅延です。

 

 

オンラインではオフラインと比べて、最低でも6Fの遅延が存在していると言われています。

 

 

6Fというのは6/60秒で0.1秒です。

 

 

「え?一瞬じゃん。」と思った方ののために、この0.1秒がどれだけ大きいかということを紹介します。

 

 

 

例としてサムスのチャージショット最大溜めから見てもらおうと思います。

f:id:GACHIKASU:20200409083757p:plain f:id:GACHIKASU:20200409083803p:plain

 

 見てもらったらわかるように中距離からだと6Fの間に大体半分近づいてます。

 

こんなの避けろと言う方が無理な話です。

 

 

 

一応リンクのブーメランも載せておきます。

 

f:id:GACHIKASU:20200409083809p:plainf:id:GACHIKASU:20200409083813p:plain


リンクの遅そうに見えるブーメランですら6Fあればこれだけ近づいてきます。

 

たちが悪いことに最低でも遅延が6Fなのでもっと遅くなることだってあります。

 

 

反確

 

このゲームはガードや回避をしたからといって確実に反撃出来るわけではありません。

 

 

またリンクのブーメランを例として挙げさせてもらうと、発生が遅い代わりに後隙が全然なくリンク側がガードや回避が間に合うというケースが多いです。

 

 

遠距離攻撃でも至近距離で避けたりすることが出来たら反撃が可能なものは多いですが、相手が至近距離で遠距離攻撃をしてくることは少ないのであまり期待は出来ません。

 

 

それがこのゲームの面白いところではあるんですけどね〜

 

 

 

対策

この遠距離攻撃の対策をいくつか挙げていこうと思います。

 

①ステステは出来るだけ控える

これはステステをしないで下さいと言うものではありません。敵の攻撃を釣ったりするために多少は必要なのですがステステ中はガードを張ることが出来ません。

 

なのでするならある程度、相手の行動が確認出来る距離でしましょう。



②出来るだけ接近するように心がける

当たり前なのですが近付かないと相手の行動にリスクをつけることが出来ないので、相手が無限に遠距離攻撃を飛ばしてきます。

ダッシュガードや歩きガードを駆使して接近しましょう。

 

 

③後隙を狩る時は持続が長い技

これは、相手が遠距離攻撃を外した時にその場回避を入れ込んでいる人が非常に多いからです。リンク系の技の後隙を掴もうとしたら、その場回避からの上B入れ込みで逆に狩られた経験がある人は多いはずです。

 

後隙は何かしらでごまかしてくるので、暴れなり回避なりを読んで枯れるようになりましょう。

 

 

 

最後にオンラインで飛び道具にフラストレーションが溜まっている方へ

 

諦めましょう。ある程度は仕方ないです。

 

 

以上になります。

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com