Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

ガノン大量発生

こんにちは!

 

f:id:GACHIKASU:20200324012746j:image

 

スマブラのオンライン対戦をしていると4,5回に1度は当たるガノンドロフの対策について解説していこうと思います。

 



ガノンの特徴

ガノンの特徴としては、身体が大きく重量級キャラとして位置しており、1撃1撃が非常に重たい代わりにスピードが遅く相手のコンボから抜けるのが難しいキャラです。

 

 

まずガノンのイライラポイントを幾つか抑えていこうと思います。

 

 

イライラポイント

・回転率の高い空中攻撃

・横Bでの唐突な道連れ

・地上での横B,下B

 

 

 

1つ目は、誰しもが経験のある事だと思うのですが、ガノンがひたすら空Nを振りまくっていて近づきづらい状況です。

f:id:GACHIKASU:20200324013345j:image

 

この対処法は、飛び道具で牽制するか思い切って上から差し込むかの2択だと思います。

 

剣等の武器判定のあるキャラなら間合いを管理しつつ技を振るだけで大丈夫です。

 

 

 

 

2つ目の横Bについてはやられたことある人も多いかと思います。

 

 

f:id:GACHIKASU:20200324013852p:image

 

崖端でガノンの復帰を待っていたら道連れにされたり空中で掴まれてそのまま落ちたりです。

 

この技に関しては完全にズルです。

 

クッパの横Bとは違い、掴み解除モーションと同じで途中で解除された瞬間に動く事が出来ません。

 

なのでどれだけ復帰力が高いキャラでも確実に死に至ります。

 

 

 

なので崖外で復帰阻止を行う場合は、横軸を合わせないようにしましょう。

 

 

ここで注意してほしいのですが、ストックが有利な状況では、あえて横軸を合わせて道連れを狙いましょう。

 

理由は幾つかあるのですが、簡潔に言うとガノン側が非常に復帰しにくくなるからです。

 

横Bの道連れはガノンが先にバーストするのでガノン側がストック不利の時は基本しません。

 

 

やられたとしてもストックまるまる1つ分こちらが有利となるので美味しいです。

 

 

なのでガノンは崖下まで行き上Bで復帰するか早目に上Bをするかのキツい2択になります。

 

そうなればそのルートを潰すように復帰阻止をすればいいだけです。

 

 

 

 

3つ目の横B,下Bについては、僕もよく反応出来なくて困っているので対策をしていこうと思います。

f:id:GACHIKASU:20200324013902j:imagef:id:GACHIKASU:20200324013912j:image

 

まず、オンライン対戦で横B,下Bに反応するのは至難の業だと思っています。

 

 

そこそこ距離が空いているならまだしも、こちらが近距離でステップしながら様子見でもしようものなら容赦なく叩きこまれます。

 

 

横Bに関しては、射程はそれほど長くはないですが1度掴まると、そこから読み合いが発生し、負け続けると無限に横Bを叩きこまれたりします。

 

 

 

この理不尽の対処法は正直無いと思っています。読み合いに関しては相手が有利ではあるものの自分の選択によって抜けれるものでもあるので受け身をとった時に反対側に回ったりと色々試してみましょう!

 

 

下Bも距離をとりガードなりして反撃するとしか言えないですね。

それか、判定の強い技を置くかですね。

 

 

 

最後に自分がどういう立ち回りを意識しているのかを書いて終わろうと思います。

 

立ち回り

基本的には待ち気味に戦います。近づかれると火力差でゴリ押しされるので中距離で様子見をします。

 

 

ガノンは飛び道具が無いので、痺れを切らして近づいてくる事が多いのでそこを狩ります。

 

 

差し込む時も出来るだけ先端を押し付けるようにして攻撃します。

これにより、ガードされても掴まれることが無いので反撃されることも少なくなります。

 

 

 

あとはラインを1/3くらいに押されるまでは引きながら攻撃することが多いです。

 

 

この待つ意識をするだけでもガノンの勝率が上がることは間違いないです!

 

 

ガノンの対策は以上となります!

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com