Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

皆さんどのコントローラーを使ってます?

 
こんばんわ

今回はコントローラーについて書いていきます。「おい!スマブラのノウハウはどうした!?」という声が聞こえてきそうですね笑 

安心してください。スマブラをプレイする上でコントローラー選びはかなり重要であると僕は考えています。発売されてからの1年。僕は様々なコントローラーを触ってきました。

HORIのクラシックコントローラー、proコントローラー、GCコントローラー、joyコントローラー、海外輸入品のPDPコントローラーの5種類です。それぞれの良いところ悪いところを言っていこうと思います。

まず、選ぶにあたりオフラインの大会に出たりする予定があるという人はHORIコントローラーはやめておきましょう。HORIコントローラーは任天堂公認ですが連射機能があるせいで多くの大会で使用が禁止されているからです。しかし、オンラインでしかスマブラをしないという方にはとてもおすすめです。理由としてはGCコントローラーよりもボタン配置など少しだけ狭めに作られているのでボタンが押しやすく、RLボタンが2つずつついているのでキー配置の自由度も高まります。また、GCコントローラーと違いトリガー式になっていないため非常に押しやすいです。トリガーのボタンが好きな方は申し訳ありません。

 

 

次にproコントローラーについてです。このコントローラーを使っている人は多いと思います。ちなみに僕も現在proコントローラーを使用しています。良いところとしては、とにかく使いやすいところです。ボタン配置良し、スティックの高さ良し、RLボタンが2つずつあるのも素晴らしいですね。こちらもトリガーボタンではないので押しやすいです。ただ悪いところを挙げるとするなら無線であることです。このせいで多くのスマブラプレイヤーがオフラインで使用を断念しています。無線である事でオフライン大会では、たくさんの無線コントローラーがあるせいで混線し遅延が発生することがあります。このせいで敗れたプレイヤーも見たことありますし、自分もこの遅延を経験したことがあります。なのでオフライン大会にはあまりおすすめではないかもしれません。ですが有名プレイヤーでもproコントローラーを使っている人はたくさんいるので僕は使い続けます笑

次にGCコントローラーですが昔から使っている人は手に馴染んでいて使いやすいと思います。応答速度も他のコントローラーよりも若干速いのでそのままでいいと思います。

次にPDPコントローラーなのですが僕はFaceoff Deluxe+という有線コントローラーを使いました。このコントローラーはproコントローラーと形状とボタン配置が全くと言っていいほど同じです。そして有線なので遅延が発生することがありません。そしてproコントローラーのスティックと互換性があり、いちいちネジを開けてコントローラーを分解しなくともスティックを取り外すことができるので交換が容易です。しかし、このコントローラーに最初から付いているスティックは他のコントローラーより高いのですぐに交換することをオススメします。proコンの遅延が気になる人は買ってみる価値は十分あると思います。

 

 最後にjoyコンですが、スマブラを本気でやりこみたいと思っているのなら今すぐやめましょう。理由としては圧倒的に操作精度が悪いからです。joyコンを2つ着けて使うタイプだとしても、そもそものボタン配置の間隔がせまいこと、スティックが小さいことが大きな要因です。

まとめると本気でやりこみたい人におすすめするとこんな感じです。

 f:id:GACHIKASU:20200309135053p:plain

オフラインでproコンがダメというわけではありませんし、使っている選手もたくさんいるので否定するわけではありませんが総合するとこのようになりました。

長々とすみません。次回はヨッシーの立ち回りについて書こうと思います。

それではみなさん、よいスマブラライフを