Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

クマメイトツールが便利すぎる!

こんにちは!

 

f:id:GACHIKASU:20200405002527j:image

今回は最近僕が使っているとても便利なツールを紹介しようと思います。

 

 

これはスマブラをプレイする人しか使えないのですがプレイする時に是非使ってみてほしいです。

 

 

これを作ったのはスマブラ実況動画を上げている「くまっぷゲームちゃんねる」のくまっぷさんなのですが、アプリも作れるなんて多才ですよね。

 

 

この方のチャンネルでは日本を代表する超有名プレイヤーのザクレイ君やプロゲーマーでありスマブラsp の制作にも関わっているAMSAさん等の有名プレイヤーを呼んで対戦したりと面白い企画が盛り沢山なので興味がある方は是非見に行って見てください。

 

くまっぷゲームちゃんねる - YouTube

 

名前はクマメイトツールというものなのですが簡単に言うと自分の戦績をデータ化し見える化出来るようにするものです。

 

 

App Store等のアプリではないもののweb上で登録するだけでずっと使い続ける事が出来るのです。

 

 

f:id:GACHIKASU:20200404221338p:image

 

このように自分が使用したファイターと対戦したファイターを選び勝ちか負けのどちらかで登録します。

 

 

f:id:GACHIKASU:20200404221444p:image

 

登録していくとこのような感じで反映されます。これの何がすごいかと言いますとキャラ毎の勝率を知ることが出来ることと、自分の対戦記録が残り続けることです。 

 

 

これにより自分が使用しているキャラがどのキャラに対して弱いのかを知ることが出来ます。

 

 

これを基にキャラの対策を講じていくのもアリだと思います。

 

 

また、大会やスマメイト等で相手のキャラに対してキャラをかぶせる時の参考にもなると思います。

 

 

さらにこのツールの凄いところがファイター別相性の統計を見れるところです。

 

f:id:GACHIKASU:20200405000655p:image

 

例えばヨッシー を選ぶと下のような画像が出てきて、このツールを使用しているプレイヤーの統計を見る事が出来ます。

f:id:GACHIKASU:20200405001120p:image

これを見ると自分の使用しているキャラの各キャラに対する勝率を知る事が出来ます。

 

また、各キャラに対する詳細な勝率も知る事が出来ます。

 

f:id:GACHIKASU:20200405001936p:image

 

これにより、自分のキャラだけでなく自分が苦手なキャラの苦手なキャラ等も知る事が出来るのです。

 

今後も

・「あなたの戦績」の対戦相手別勝率
・「みんなの統計」のメニューの拡充。使用数ランキング等
・「VIPとそれ以外」など戦闘状況に関するデータ登録
・その他UI/UXの改善

といった内容で開発をしていくとあるので今後がますます楽しみです。

 

それでは| ・∇・)ノシ♪