Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

YouTubeの編集をしてみて思ったこと

こんにちは!

 

 

最近、YouTubeスマブラsp のプレイ動画を上げたりしていました。

 

https://www.youtube.com/channel/UC1-K5onR9asSPP99z_-Omfw

 

f:id:GACHIKASU:20200331163714p:image

わかっていたことですがチャンネル登録者数も視聴回数も全然増えませんね笑

 

f:id:GACHIKASU:20200331163720p:image

 

最初は無人島に人を呼ぶようなものなので認知されるのにもかなりの時間を要するでしょうけど趣味と割り切って淡々とやっていこうと思います。

 

 

最初の2週間近くはパソコンを持っていなかったので、ひたすらスマブラsp のプレイ動画をスマホでキャプチャーして繋げた無編集のものをYouTubeに投稿していました笑

 

 

なので作業自体はめちゃくちゃ簡単でした。

 

 

手順はこんな感じです。

 

スマブラspのプレイ動画をゲーム内で保存

         ↓

ゲーム内で動画と動画を繋げる

         ↓

繋げた動画をオンライン上に投稿する

         ↓

スマホのアプリでその動画を見れるのでそれを画面収録する

         ↓

画面収録したものをYouTubeに投稿

         

 

いや、簡単すぎでしょ笑

 

 

こんなんだったら1日に3本くらい投稿出来そうですよね笑

 

 

でもこれ何がめんどくさいかって手順1つ1つの間の読み込み時間が結構長い上にスマホで画面収録するから画質が荒くなるんですよね。

 

 

3月末にパソコンが届いたので一応編集は出来るようになったもののキャプチャーボードが無かったためスマホを使いました。

 

 

画質は荒いままですが、編集っぽいことが出来るようになったので試しにゆっくり実況をつけてみました。

 

https://youtu.be/Z_3f4zsLkp

初めてということもあり、かなり拙い感じの動画になってます笑

 

 

今見返しても、かなり酷いというかつまらぬ物を作ってしまったと言わざるを得ません。

 

 

まぁ、いきなりハイレベルの編集が出来るようになったら面白くないですもんね。

 

 

とりあえず2回目のゆっくり実況ではゆっくりをもう1人増やして会話をさせながらプレイすることで良い意味で間を持たせることが出来ました。

 

 

といってもまだゆっくり音声と字幕とたまにSEを入れれるようになっただけなんですけどね笑

 

 

最初はテキストを入力して、ゆっくりに喋らせるテキストも入力していたのでかなりの時間をかけていましたが、MacBook Proのことを少し調べたら、コピペ等の細かい技術も身について、かなり効率が上がりました。

 

 

これからの動画は、ほとんどゆっくり実況になると思います。

 

 

そろそろキャプチャーボードが使えるようになるので、そうしたら高画質でスマホを経由せずに動画をアップ出来るようになるので自分自身楽しみです。

 

 

また、動画の時間もみんなの時間を取らせないように5分前後で2試合程度を考えているのでよかったら見てください。

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪