Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

本は電子の方が良い?それとも紙?

こんにちは!

f:id:GACHIKASU:20201221065319j:image

皆さんは、本を電子で読みますか?それとも紙で読みますか?

昨今では、Kindleスマホアプリなどの本を読むための電子媒体が揃っているので、紙では読まないという人が増加していると思います。

僕は漫画は電子書籍で、それ以外は紙で読むようにしています。

まず、電子書籍と紙の利点をそれぞれ上げていこうと思います。

 

 

電子書籍

f:id:GACHIKASU:20201221065325j:image

・持ち運びが便利

紙媒体と違い、持ち運ぶのはスマホや、タブレット1台で完結するというのも魅力の1つだと思います。その上、数十冊の本を同時に持ち運べる点も紙媒体との大きな違いです。この持ち運びの手軽さがユーザーの支持につながっているのではないかと考えています。

 

 

・購入が楽

わざわざ、本屋に行き探す必要もなく自宅で購入する事ができるので、在庫切れの心配をする必要がありません。

 

 

紙媒体

f:id:GACHIKASU:20201221065342j:image

・売却が可能

電子書籍と違い、売却が可能なのが紙媒体最大の魅力だと考えています。

文庫本などの少し高価な本は、中古の物を購入し、読み終えたら売却することで通常より安く本を読む事も可能です。

 

・本屋での一期一会

これを利点か?と聞かれると反対意見もありそうなのですが、僕は食料品などの買い物のついでに本屋に寄って新刊を眺めるのが好きなので、偶然の出会いがあるところも紙の魅力だと思います。

 

・自分だけの本棚

自分が読んだ本が並んでいるのを眺めると優越感に浸れます。漫画が全巻揃っているのを見るのは気分が良いです。

 

結論

結論というよりは、僕の意見なのですがどちらもありだと思います。

僕は4月から1人暮らしを始めたということもあり、部屋にあまりスペースがないので漫画は電子で購入するようになりました。それ以外の書籍は読んだ後、すぐに売れるように紙媒体のものを読むようにしています。

個人の好みになってしまいますが、本棚みたいな形に残したい方や、僕のように読んで即売って次を購入したい方は紙媒体が非常に合っていると思います。

形に残すことや、売ることに執着がない方は電子書籍が合っていると思います。

それぞれのライフスタイルに合ったものを選び、読書ライフを充実させていきましよう!

 

それでは| ・∇・)ノシ♪