Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

スマブラspのDLCキャラについて思うことと今後の予想1

こんにちは!

 

 

今回は先日「ARMS」の参戦が発表されたので今までのDLCの振り返りと今後の予想などもしていこうと思います。

 

f:id:GACHIKASU:20200409144800j:image

 

 

ジョーカー

 

f:id:GACHIKASU:20200409144824j:image

自分がpersonaシリーズが大好きということもあって発売直後に発表された時はめちゃくちゃ興奮しました。

 

参戦当初は癖が強く、中堅キャラのような位置づけをしている人も多かったですが大型大会等でどんどん頭角を現し、今では3本指に入るくらいの強キャラとされています。

 

 

このキャラに関しては、プレーヤースキルがかなり要求されるので良い塩梅のキャラに仕上がったのではないかと思います。

 

 

 

 

勇者

f:id:GACHIKASU:20200409144855j:image

リーク情報がかなり出回っていたため、やっぱりお前か感が強かったですが、喜んでいるプレイヤーも多かったことだと思います。

f:id:GACHIKASU:20200409144858j:image

 

1/8で発生する会心の一撃とザキ、ザラキなどの下Bのランダム要素が強過ぎることと、イオナズンベギラマメラゾーマライデインといった長射程、効果力の単発技のオンパレード。

 

 

反感を持つなという方が無理な話ですよね。

 

 

キャラコンセプトとしては面白くはあるものの競技性を加味して見るとぶっ壊れのような気もします。

 

 

 

バンジョー&カズーイ

 

f:id:GACHIKASU:20200409145011j:image

僕は参戦して初めて知ったのですが、ドンキーコングのゲームの兄弟のような感じらしいですね。

 

f:id:GACHIKASU:20200409145015j:image

海外では参戦を強く望まれていたようです。

 

 

1ストックの間に最大5回使える無敵の突進技「ワンダーウイング」と尻から爆弾を出すのが特徴です。 

 

 

基本的にこの爆弾と卵を飛ばしてくる弾幕キャラで地味に厄介です。

 

性能的には中堅上位くらいの非常にバランスのとれた性能となっています。  

 

 

テリー・ボガード

f:id:GACHIKASU:20200409145111j:image

餓狼伝説から参戦した格ゲーキャラで、リュウ、ケン同様に自動振り向きとコマンド入力を搭載した壊れキャラです。

f:id:GACHIKASU:20200409145036j:image

 

弱、下強からあらゆるコンボが繋がり、低%から撃墜まで全て弱と下強のみでも行けます。

 

 

テリー側が100%を超えるとテリーのアイコンの上にGOと表示され、パワーゲイザー、バスターウルフが使えるようになります。

f:id:GACHIKASU:20200409145258j:imagef:id:GACHIKASU:20200409145301j:image

 

こちらも弱や下強、横強、上強等さまざまな技から繋げることが出来ます。

 

 

コマンド入力に自信がある人は絶対使った方が良いです。

 

 

技が全体的に壊れている分、復帰はかなり弱く設定されているので、そこで多少バランスが取れてはいるものの、やっぱり壊れキャラなので僕は許しません。

 

 

かなり長くなってしまったので次の記事でベレス・ベレトやARMS、今後のDLCについて書こうと思います。

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪