Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

ルキナVIP到達までの道

こんにちは!

 

ブラックピットに引き続きルキナもVIPに到達しました!!

f:id:GACHIKASU:20200325133619j:imagef:id:GACHIKASU:20200325133629j:image

 

このキャラは断トツでVIPに入れるのに苦労しました。

 

毎日顔を真っ赤にして画面にかじりつきながらルキナを操作していたような記憶があります。

 

 

以上の順で話していこうと思います。

 

苦労した点

 

f:id:GACHIKASU:20200325225823j:image

・そもそも剣士キャラが無理

・遠距離攻撃ないのマジ無理

・復帰がマジで無理

 

このへんです

 

 

1つ目は剣士キャラなので常に間合いを意識しながら立ち回らないといけないので最初の頃は近すぎづ遠すぎづがかなり難しかったです。

 

 

2つ目は、遠距離攻撃を1つも持っていないので遠距離攻撃相手に近づいてたり、相手を動かすというのが難しいです。  

 

 

3つ目は復帰が上Bだけと単調なのと、最初の何Fかに無敵が付いているとはいえ、崖から頭が出ることが多いのもあって復帰の難易度が高いことです。

 

 

VIPに行くまでにしたこと

 

・上手い人の動画をひたすら見る

・毎日触る

・相手とキャラの癖をよく見る

・復帰阻止のレパートリーを増やす

 

大体、昨日のブラックピットの時と一緒ですね

 

まず、僕がプレイするにあたって参考にしたプレイヤーはProtoBanham選手、えつじ選手、mkleoです。

 

 

ルキナを使いこんでる人なら聞いた事があると思います。mkleo以外はYouTubeチャンネルがあるので是非見てみて下さい。

 

 

次に、毎日触ることです。

たまにしか触らないのにVIP行きたいなんておこがましいです。

今すぐルキナを触りましょう!

 

f:id:GACHIKASU:20200325230007j:image

 

3つ目は1番重要です!これが7割以上を占めていると言ってもいいです。

 

 

オンラインの剣士キャラあるあるだと思うのですが、ひたすら空中攻撃をブンブン振っていませんか?

 

f:id:GACHIKASU:20200325230118j:image

 

それでは勝てませんよ。

勝てたとしても、それは相手が対策出来ていないだけなうえに自分が全く成長しません。

 

 

ブンブン振るにしても合理的な技の振り方を覚えましょう。

 

 

まず、相手のキャラがよくしてくる技を覚えましょう。

 

 

例えばマリオだったら、開幕に大ジャンプNB等のよくしてくる行動やコンボ始動のための動き。(他にもケンの降り空中N)

 

 

これが分かっているだけでも、ジャンプした瞬間にダッシュで下まで潜り込みひたすら着地狩り等、戦いやすくなります。

 

 

先程の技ブンブンの話に戻るのですが、技を振るなら相手に当てましょう。

よく距離が離れているところで空中Nを振っている人をよく見るのですが普通に着地を狩られるので振るなら先端を狙いましょう。

 

 

先端なら基本的に、掴みもガーキャン行動も届かないことが多いので振り得です。

 

 

あとはプレイヤーの癖を見抜き、ジャンプ読み空後をするなど工夫しましょう。

 

 

最後に復帰阻止です。 

 

f:id:GACHIKASU:20200325225654j:image

ルキナの代名詞とも言っていい復帰阻止ですが崖の外に追いかけて空前、空後を当てる。

 

これが出来るならいいのですが、相手も馬鹿じゃないので復帰のタイミングをずらしたりと工夫してきます。

 

 

なのでこちらも空中マベでタイミングをずらしたり、崖奪いをしてみたり、崖離しジャンプ空下など狙ってみましょう。

 

 

あとは相手の復帰技が攻撃判定のあるものなら積極的にカウンターを当てにいくのもアリです。

 

 

復帰阻止が出来るか出来ないかでかなり勝敗に関わってくるので頑張って復帰阻止をしましょう!

 

 

以上でルキナのVIP到達までの道を終わります!

 

こちらのチャンネルでルキナのプレイ動画を3戦ほどあげているのでよかったら参考にして下さい。

 

https://www.youtube.com/channel/UC1-K5onR9asSPP99z_-Omfw

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪