Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

ピット、ブラックピット性能、技解説

f:id:GACHIKASU:20200313220252j:imagef:id:GACHIKASU:20200313220622j:image

こんにちわ、今回はピット、ブラックピットというファイターについて紹介させていただきます。皆さんは「新光神話パルテナの鏡」というゲームをプレイしたことがありますか?

2012年に3DSで発売されたゲームなんですけど当時中学生だった自分はどハマりしてずっとやってましたね笑

ピットとパルテナ 様の面白い会話やブラックピット のカッコよさは癖になること間違いなしです。特にスマブラsp をプレイしている人ならわかると思うのですが、ブラックピット の勝利演出の際の「俺は生きているぞ!」と「貴様らに舞い降りる翼はない」とかこのちょっと厨二心をくすぐられる感じがたまらんのですよね。

 

新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS

新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS

  • 発売日: 2012/03/22
  • メディア: Video Game
 

 

原作をプレイしているとこのセリフの本当の意味もわかってブラックピットを更に好きになることでしょう。前置きはこのくらいにして立ち回りについて解説していきます。

 

ピット(ブラピ)の地上技

ピット(ブラピ)の空中技

 

性能

このキャラの性能としては、まず足が早く、ステップが優秀なので相手の行動を釣りやすいです。全体的に技の発生も早く、隙が少ないです。ですが、飛ばせる技が少なくバ難になりやすいです。また、復帰に関しては、復帰力はあるものの上Bも横Bも動きが単調なためかなり狩られやすいです。NBは弓矢を打つことができピットは吹っ飛ばし力はないですがかなり操作でき、ブラピは操作はあまり出来ませんが、吹っ飛ばし力があります。下Bは飛び道具を反射出来ますが地上でやってしまうと掴まれたりします。また、上と下からは無防備なので注意です。

 

地上技

技については、まず強攻撃は、下強は空N、空前に、上強は空上に派生しますが、発生は6Fと優秀ですが当てづらいので使いどころがあまりないです。スマッシュは上スマッシュが6F、横スマッシュが10F、下スマッシュが5Fと発生が早く優秀ではあるのですがパワーが全然ないのでなかなか飛びません。横スマッシュはまだラインを詰めている時に当てれば撃墜出来るのですが上スマッシュは当てやすいだけに残念な部分です。また、スマッシュ技は全て多段技となっておりガード解除を誘発したりも出来、当てやすいです。しかし、相手の%がたまりすぎているとスマッシュの最終段がすっぽ抜けたりとするのでそこが微妙ですね。

 

空中技

空中攻撃もまずまずの性能です。空Nは持続が長く、低%なら空前が繋がります。また、高%なら下り空Nから下スマッシュが確定したりもします。空前はリーチが少し長く当てやすいです。この技は相手が高%なら空前落としから横スマッシュが確定したりと何かと便利です。空下はメテオ判定がありますが低%だと何も繋がらずほぼ相手に反撃をもらいます。高%だと地上メテオから上スマッシュに繋がりますが上スマッシュが飛ばなさすぎるのでそこがまた残念です。空後は本当てとカス当てがあり、本当てはそこそこ飛ぶのですがカス当ては全く飛ばずベクトルも微妙です。

総合すると、発生3Fで出せるような強い技を持っているわけでもなく、撃墜力も低いですが、ステップ等の立ち回りが強いのでスマブラしてる感がすごいあります笑

何か特別な事が出来たりということがないのでスマブラの基礎力が上がることは間違いないです。是非使ってみてはいかがですか?

使うに当たり僕が参考にしたYouTube動画とYouTubeで配信しているめちゃくちゃ上手い人のYouTubeリンクを載せておくので興味がある方は見てみて下さい。

 

 

youtu.be

 

www.youtube.com

 

それではよいスマブラライフを!

 

他の記事も読んでみませんか?

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com