Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

重量級キャラを対策したい

f:id:GACHIKASU:20200312145257j:image

今回は重量級キャラの対策を自分なりに考えてみました。VIPでもガノンクッパ、デデデ、リドリーといった重量級キャラが蔓延っています。このキャラクターたちを倒さないことにはVIPに辿り着くことは困難でしょう。僕自身が完全に対策を出来ているかというのも怪しいですが僕が対重量級で心掛けていることを書いていこう思います。

まず対戦中に自分が感じていることです。

 

重量級キャラはコンボ耐性がない

他にもたくさんありますがこの4つを踏まえて考察してしていきます。

 

コンボ耐性がないというのは、重量級キャラには基本的に発生の早い技がありません。なのでコンボ中に暴れられることがなく、コンボを止める術がありません。なので非確定のもの(例えば空中に浮かせる攻撃)も暴れや回避を様子見されて更に火力を伸ばすという展開がありがちです。自分はひたすらお手玉したり、崖外に出す展開を作り、復帰阻止等でゴリ押しすることを意識しています。

 

流れを掴まれると手のつけようがない

という部分に関しても言えるのですが、1度相手のターンになってしまうとなかなか取り返しにくいし、取り返せたとしても、かなりの%を稼がれてしまっていたり、ラインが全くなかったりと不利な状況を強いられることが多々あります。これには、重量級の攻撃の1発1発がとても重く、崖外に吹っ飛ばすための技が他のキャラよりも豊富だからだと思います。なので、ひたすらターン継続することが重要となります。まぁそんなことどのキャラにも言える事だし、当たり前ですよね。そこで僕がよく狙っていることを紹介します。

それは持続が長い技を先端部分で当てる、もしくはガードに対してめくれるように打つことです!

これによって何が起こるかと言うとガード漏れ、もしくは相手がガード解除し、持続部分がヒットします。相手がガードシフトを上手く使ってきたとしても先端や、めくりで当てることにより反撃をもらう確率が一気に減ります。ここで当てた後のダウン展開や次のコンボに繋げる展開まで頭に入れておくと火力を稼ぎやすくなります。是非試してみてください。

リーチが長い

3つ目は、当たり前なのですが体が大きい分リーチも長いです。相手の攻撃を先端でガードするとガーキャン攻撃が届かず、キャラによっては反確がなかったりします。

これはキャラによってはどうしようもない部分はありますが、無理に反撃しようとせず一旦距離をあけて様子見をするというのが今のところの僕の回答です。

読み合いをしたくない

4つ目はの読み合いに関しては、VIPで対戦しているときによく感じることなのですが、重量級の扱いが上手いプレイヤーは崖上がりの際の一点読み等の強気の択を通すのが非常に上手い気がします。読み合いに関して、1度こちら側が読みをミスしたりすると1発の火力が高い相手側に軍配があがります。なので基本的に読み合いは自分が%有利の時にしかしたくないです。

なので遠距離攻撃が使えるキャラなら遠、中距離から様子見をしながら戦ったり、剣士キャラならひたすら先端をこする等でとにかく相手の戦いやすい間合いに行かないことです。近接キャラはステップで相手の攻撃を釣ったりしましょう。自分はヨッシーで戦っている時は待ち気味に戦うことを意識しています。

以上が僕が対戦中に意識していることです。プレイヤーの戦い方は多種多様で絶対といえる対策はないのかもしれませんが、めげずに頑張りましょう。

 

皆さんよいスマブラライフを!y

 

他にもスマブラに関する記事をいくつか書いているのよかったらみていってください。

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com