Web Analytics Made Easy - StatCounter

新社会人ゲーマーがちかすの雑記

新社会人の夢と希望のドキュメンタル 趣味や私生活について書いてます

公務員は厳しい?

こんにちは!

 

 

現在、コロナウイルスで不景気となっている昨今ですが、以前は安定した職業としてもてはやされていた「公務員」の今はどうなっているのでしょうか。

f:id:GACHIKASU:20200426020315j:image

 

よく聞くのが

「公務員はもう安定していない」

「とにかく給料が少な過ぎる」

「公務員はおすすめしないよ」

 

といった内容です。

 

 

 

これだけ聞くと公務員はもうオワコンなのかなーと思ってしまうのですが、詳しい情報が何もないので少し調べてみました。

 

 

 

 

 

オワコンと言われる理由

 

・単純に給料が少ない

・副業が禁止

・残業の多さ

・他の仕事に活かしにくい

 

 

 

給料が少ないというのは、基本的に成果主義ではなく、年功序列であるから、なかなか給料が上がらないということです。

公務員20代の平均年収は約300万〜450万と民間企業と比べると少ない感じがします。

 

 

基本的に公務員は、副業が禁止なのでただでさえ給料が少ないのに副業が出来ないと嘆く人が多いようです。

 

これは1番驚いたのですが、公務員はそこそこ残業が多いようです。

調べてみると特にキャリア官僚の間でサービス残業が当たり前となっているようです。

立場が上がれば上がるほど扱いが酷くなるなんておかしな話ですよね。

 

総務省の調査では地方公務員の残業時間は年間約160時間、月13時間となっていたようです。

 

これだけ残業しても歩合性じゃないから給料は少ないままなんてかわいそうですよね。

 

 

他の仕事に活かしにくいという点はかなり大きいようです。

 

 

公務員というのは幅が広く、全員が該当するとは言えませんが、警察官や消防士などを例に挙げるのですが、これらの職業のスキルを他の職業(民間企業)でも活かせるのかと言われると難しいですよね。

 

 

実際に警察官の転職先を調べると

 

・他の公務員

・警備員

介護士

・スポーツインストラクター

 

といった基本的に体を動かしたりする職業が多めでした。

 

 

聞いた話によると、公務員は広く浅くスキルを身につけるようなので、民間企業のように狭く深いスキルが必要となる職業へは転職しにくいようです。

 

 

実際オワコンなのか?

f:id:GACHIKASU:20200426020335j:image

 

僕はオワコンではないと考えています。

 

これまでに世間的にオワコンと言われる理由を綴ってきたわけなんですけど、これらに文句がない人は、かなりの天職なんじゃないでしょうか。

 

 

公務員になりたいという人は、給料が少ないことも転職がしにくいことも、副業が出来ないことも知っていて入ると思います。

 

つまり、公務員一本で生涯仕事をするという思いがある人には非常に向いていると思います。

 

それに、公務員の待遇はこれから

 

・副業解禁

・民営化によう効率化

 

といったような改革が実施されるのではないかと言われているので、まだ一概にオワコンとは言えないと思いました。

 

それでも昔と比べると苦しいのは間違いないようですが・・・

 

 

それでは| ・∇・)ノシ♪

 

 

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

gachikasu.hatenablog.com

 

 

gachikasu.hatenablog.com